トップページ >  人生という名の小説 > 真・幹事マックスの法則

掲示板


真・幹事マックスの法則

 僕は 以前の文章 で「幹事マックスの法則」を 男女ともに当てはまるプラスの意味の法則だと思い、使っていました。

 が、しかし色々調べてみると、基本的に女性のみに 当てはまる法則で、マイナスの意味で使われているのが一般的のようですね。

 どういうことかと言うと、「女性幹事は自分より 可愛い・綺麗な人は呼ばない」ということだそうです。

 これ以降は、余談ということで、時間のある方だけお読み下さい。

 

 自分の経験から言うと、特にそんな感じはしませんが昔、母親にも「女は絶対に 自分より可愛い人連れて行かないよ!」と力説されたのが思い出されます。会社の 先輩も同じようなことを聞いたと言ってました。

 これが本当だとすると、男には全く理解できない行動だと思われます。男幹事は普通、 友達の中から格好いい人を集めて、「俺、こんなイケメンを集めてみたけど、どぉ?」 という感じだと思うんですけどねぇ。

 そこで、男女の心理の差を考えてみました。僕などが合コンについて語るのは おこがましいとは思いますが、上記のことから考えると

・男幹事はイケメンを集めた方がメリットがある
・女幹事は可愛い人を集めない方がメリットがある

 ということが言えるのでしょう。

 で、問題のすり替えを行なっていると思われないように、一言ことわっておくと、 ここで言う「イケメン」は見た目だけでなく、トータルでイケてる男性のことで、 ここで言う「可愛い人」は分かりやすい表現でいうと、性格は考慮せず見た目が素敵 な女性という意味です。なので、男女の幹事の心理が完全に逆というわけではない はずです。

 よく異性の好みを問う質問で「見た目と性格、どっちが大事?」というのを耳に しますが、ここではそれに倣い(ならい)男女の魅力というものを「外見」と「内面」 の二次元に単純化して考えます。ここでは「外見」や「内面」の定義は差し控えさせて いただきます。

 そして、点数をつけるのはナンですが、特定の誰かを指していないことでご容赦 下さい。話を分かりやすくするために「外見」と「内面」をそれぞれ100満点で表現させて いただきます。例えば、「外見」60点、「内面」70点の人は(外60, 内70)と表す ことにします。

 イケメンは「外見」「内面」共に最低50は必要かと思います。(外70, 内70)とか だとイケメンと言えるでしょう。あまりいないとは思いますが、(外90, 内30)だと イケメンと言うには厳しいでしょう。「外見」だけでは決まらないということです。

 女性の場合は極端な話、(外90, 内20)でも可愛い人と見なされるでしょう。変な 方向逝っちゃってる人の場合は考慮しないでおきましょう。

 合コンの目的は「素敵な異性と出会うこと」 と「最低でも(素敵な異性がいてもいなくても)盛り上がること」 だと思われます、一般的にきっと。

 その最低の目標となる「盛り上がり」ですが、これは男性側のキャラに依存する 度合いが大きいと思われます。勝手な予想ですが、男性側が同じ面子で行なうと同じ ような盛り上がりになり、女性側は同じ面子で行なっても盛り上がり具合は様々なので はないでしょうか。そんなことない?例外あるとは思いますが。

 「盛り上げるべきは男・女どっち?」と聞かれれば、多くの人は「男」と答える でしょう。これが成り立っているという前提で考えると男性側には盛り上げる 「責任」があり、女性側には盛り上がらなかったときの「言い訳」が用意されている と言えるでしょう。

 ということで、男性幹事は「盛り上げれる」人を集める必要があり、女性幹事は 男性側と比べると特にその必要はないということです。

 

 うっ、ダメだ!

 

 なんか、まとまらなそうなので、ちょっと飛ばして書いてしまいます。

 僕の個人的な意見ですが、男性は女性よりも良い意味でも悪い意味でも「単純」で、 女性は男性よりも良い意味でも悪い意味でも「賢い」と思います。そして男女を 比較すると、「男性は女性に外見を求め、女性は男性に内面を求める」傾向が あると思います。これはあくまでも男女を比較した場合の話です。これも 上記の「単純」だとか「賢い」に関係していると思います。更に現在の日本の 文化的に、恋愛でのアプローチに関してどちらかというと、「男が攻め」で 「女が受け」的なところはありますよね?この辺は僕の個人的な偏見もあろうかと 思います。

 んで、合コンにおいては男同士も女同士も知り合いなことが多いわけで、 基本的に一人の男性は二人の女性を狙えないと思います。一人の女性を二人以上の 男性が狙うというのは普通なのかな?

 なので、「女性は受け」という前提の中で 女性は「その短時間の間で、意中の男性の 1番になる必要がある」のです。男性は連絡先だけ聞いておけば、後日頑張れる のですが、女性は連絡来るのを待つのみなのです。

 幹事の女性が、自分から連絡する・できる人であれば、比較的問題は少ないのですが、 連絡しない・できない人であるなら、「幹事マックス」になるようにセッティングする のが一番賢いと言えるでしょう、確かに。連絡しない・できない女性は幹事になれない ような気もしますので、問題は少ないのでしょうか。

 

 長々と書きましたが、かなり短くまとめると、「 男性幹事はイケメン集めれば 幹事として認められると考えているが、 女性幹事は可愛い人集めると 女性として認められないと考えている」という感じ でしょうか。

 なんか無駄にまわりくどかったし、仮定とか前提が多かった気がしますが、 そんなにはハズしてないですよね?

 以上。

<2004/06/17>