トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2004年11月    前月分    次月分

掲示板


2004/11/30
 ここはおそらく女性は見てないので、少し品のない話を。

 今日、いつものスタンドで給油した際に女子高生だと思われる黒髪の二人が ついてくれた。という表現も微妙なのだが、要するに接客してくれた。

 その二人ともがかなりかわいい風に見えた。一人一人を見た場合には 驚くほどではないのだが、かなりかわいい二人が並ぶと「それ、おかしい だろう!本当にスタンドなの?」という感じなのである。

 スカイラインを愛している自分であるが、このときばかりはランクルで 乗り付けたかった(^_^;)

 二人で窓の氷を取ってくれたりした。

 仕事熱心なのか、いらんことにリヤスポやトランクの辺りの雪をスノー ブラシで丹念にゴリゴリやってくれた。「もっと優しくしてくれないと 痛いよぁお」と言いたかった。かなり傷付いたっぽい…あれだけは毎回 やられるとさすがに厳しいかも。

 自分ではそんなに見ていないつもりなのだが、目がチラチラ合う。

 いつもは長く感じる給油時間がやたらと短く感じる。

 かなり濃密な時間を過ごしたためか、\6,000という値段も安く感じる。 というかガソリン代だけど。

 基本的には燃費を計算しているということもあり、タンクが空に近くなって から給油することが多いのだが、タンク内に空気が入ると水抜きが必要に なるので、水抜きしないためにはこまめにガソリンを満タンにするのが 正解。

 だから明日から毎日給油しに行くよ♥

 リッター3円くらいの指名料なら払ってもいいかも♪

 「あいつ、毎日満タン?マジきもいんですけど!」とか言われそう…

 それでも今日という一日はかなり素晴らしい日だった…

 これからはお気に入りのスーツ・シャツ・ネクタイで行く日を少し増やそう。

 これじゃ、彼女もできんわなぁ

 

 


2004/11/29
 今日は渋滞のため会社に間に合わず、遅刻→午前半休に切り替える。

 会社に着いて昼近くまでエンジンかけた車の中でうつらうつらしてたら ガソリンがかなり減ってしまい、燃費については断念。

 こんなに一気に降られると、リップスポイラーがなくなってしまう。

 土曜にでも交換せねば。

 


2004/11/28
 結構アップダウンのある道を走りましたし、帰りは渋滞気味かつ積雪もあった ので、今回は最高燃費更新は難しそうです。

 


2004/11/27
 あ〜、3,000km超えたのにオイル交換してない。

 4,000kmに達しちゃうよぉ!

 汚れ具合も量も未確認。

 


2004/11/26
 土日でスカイラインオーナーズクラブのミーティングのため軽い遠出。

 接地面積の違いのせいか、タイヤの転がり抵抗がかなり小さく感じる。

 燃費7km/l目指して頑張ってみよう。

 あくまでも感じるだけで、タイヤで燃費が良くなる ということはないそうです。2004/12/31

 


2004/11/25
 最近、何となく人を乗せる機会が増えてきた気がする。

 そうなると、ドリンクホルダーがないというのはとても使い勝手が悪い。

 1年半近く、ドリンクホルダーなしでやってきたけど、そろそろつけようかな。

 今どき、ドリンクホルダーがない車というのも珍しいし。

 


2004/11/23
 やはりロックナットのアダプタは見つからず。7:00から往復4km程度の道のり を1時間かけて探したんですけどね。探し物というものは見つからないもの なのでしょう。

 ロックナットの箱はあったのですが、メーカー等連絡先が書いてある紙が なかったので、購入した店に行って連絡先調べて、画像送ってみようかと 思ってます。

 そしてリップスポイラーの交換。

 こちらはジャッキアップしてから気付いたのですが、ものすごく短いドライバー が必要な感じ。ラチェットに取り付けるタイプのもので回すんでしょうね。 自分で交換するなら工具がさらに必要になりそうです。

 でも自分で交換すると割りそうだし、どこかでやってもらおうかなぁ。寒く なりそうだし…

 


2004/11/22
 え〜らいこっちゃ。

 冬タイヤ用のロックナットのアダプタ失くしてしまったかもしれない。

 おそらくタイヤ交換して片付けず、タイヤのところにつけたまま走り 出してしまったのだろう。

 明日の早朝にでも最初に走った1kmくらいは探してみようと思っているが、 望みは薄い気がする。

 部屋探したら、もしかしたらロックナットの箱が残っているかも。そしたら メーカーに問い合わせれば何とななるんですよね?きっと。

 もしもどうにかして外したことのある方がおりましたら、話聞かせて欲しい です。

 それにしてもジュラルミンとかのナットって驚くほど軽いですよ。

 


2004/11/21
 やはりリップ交換はできず。

 それにしても、純正ホイールにするとショボイですねぇ。カタログを 見ているような変な気持ち(悪い意味ではなく)になりますね。

 やっぱり冬も18inch欲しいな、いつかは。でもウォーターポンプやら タイミングベルトやらクラッチやらでお金が…

 


2004/11/20
 今日は天気もよく、やっとタイヤ交換。

 交換自体は1時間ちょっと。

 ホイール洗うのに時間かかってしまった。自分で買った新品のホイールなので 今日その汚れを落とせなければ一生落とせないという覚悟で洗った。と言っても 暗くなってきたのでキレイになっているかは分からない。傷はほとんど なかったかな。

 おそらく明日は筋肉痛。タイヤ持ち運ぶのが疲れるんだろう。

 夏タイヤフロントは思ったとおり、結構内減りしてた。春には前後のローテ。 スタッドレスも昨年と前後をローテ。

 ちょっと走った感じは、かなり夏タイヤよりマイルドで接地感がまるでなし。 なんとなく燃費はよさそう。

 驚いたのは夏タイヤ+ホイール(18inch)とスタッドレス+純正ホイール(17inch) の重量差。持って明らかに違いが分かるくらいだった。

 明日、リップスポイラーの交換したいのだが、無理っぽいなぁ。

 


2004/11/18
 月に約1000km走る自分の場合、燃費が5km/lから6km/lに変化したとすると、 ハイオク1リットル\125のとき、\4,124違うことになる。

 ちょっとこれほど変わるとは思ってなかった。

 飲み会の1次会、1回分くらいの違いになるということか。

 でも徹底してはやらないと思う。

 エンジン回したいし、加速したいし、とばしたいし、神経使いたくないし。

 


2004/11/17
 結果は6.24km/lとほぼ最高燃費と同じ。

 以前にこの燃費を叩き出したときには、遠出で60〜70km/hの定速走行だった のに対し、今回は普通の通勤プラス暖機運転ありなので、そこそこ評価 できるものだと自分としては思っている。

 一番気を使ったのはブースト計の値。

 回転数が変わらないような数ミリ(自分ではそのつもり)のアクセル ワークでも値が大きく変わる。

 ちょっと時間がないので、経済的な効果の算出は後日。

 


2004/11/16
 5.7km/l目指したいと書いたが、前回の給油分で計算すると5.95km/l だった。間違ってるのかなぁ?

 一番最近の変更点はベルト類とタイミングベルトの交換だが、この辺も 少なからず燃費に影響するのだろうか。

 あ、窓にバイザーつけたんだ、そう言えば。こちらも高速走行すると 燃費に影響はしそうだが、良くなるのか悪くなるのかは想像つかない。

 今回の走りはかなり頑張ったが、2度も市街地を走るというアクシデントに 見舞われたので、どのような結果になるのだろう。

 今日か明日に結果が出る。

 最高燃費をたたき出す可能性も。

 


2004/11/13
 燃費というものをメチャクチャ気にすると、普段は意識していなかった 道が結構勾配があることに気付く。

 


2004/11/12
 水曜から1週間程度の期間限定で燃費走行を実施。

 最高燃費にどこまでせまれるか。

 5.7km/lくらいいけば効果があるような感じですね。

 今回の自分なりの掟としては

・3000rpmを超えない

・70km/hを超えない

・定速走行時は4速、60km/h、2000rpm、負圧40kPa以下

 たまにやるくらいなら面白いのだけど、ずっとだとストレスたまります。

 


2004/11/11
 平均燃費5.3km/l

 最高燃費6.2km/l

 文句はないけど、もう少し燃費上げたいですね。

 


2004/11/10
 個人的には田中美佐子の誕生日11/11をタイヤ交換の目安としている。 特に意味はないのだが、覚えやすいので。自分の作業予定日は11/13。 天気悪かったら11/14。

 今年はタイヤ交換だけじゃなく、リップスポイラーも取り換えないと ならない。この作業は初かな。寒くなくて、地面が乾いていれば全く 問題ないとは思っている。けど面倒だな。

 今装着しているニスモの4つ穴リップ、いつなくなるか分からないし、 割るわけにはいかんのですよ!

 お金持ちになったら、冬用の社外アルミも欲しい。夏とは違う趣向のもの を選択したい。サイズは17にしようか、18にしようか…あくまでも夢の話だが。

 ノーマルのホイールもデザインは好きなのだが、オフセットが気になるし。

 タイヤ交換を自分でする人は作業に気を付けて下さい。タイヤ交換の ジャッキアップで、下にもぐる人はいないと思いますが、毎年車の下敷きになり 数人が亡くなっているようです。もぐらないにしてもジャッキはしっかり かけないと危ないので。

 


2004/11/06
 車をすでに持っている人は中古車雑誌を気にすることなど少ないでしょう。

 他の雑誌に関しては未確認ですが、カーセンサーには車に関する税金や法律 について少し書いてあるので、普通の車雑誌から得られるのとは違う情報が 得られることと思います。

 価格もそれほど高いものではないでしょうし、購読してみるのも面白い かもしれません。中古車の相場も頭に入るでしょうし。

 


2004/11/03
 先日といってもかなり前になりますが、「GARAGE RISE UP」に行ってきました。

 目的は家から近いということもあり、ちょっとのぞいてみたかったのと、 DVDの購入。定価\6,700のものが先着10名?で\3,500だったので。2枚組での 価格です。

 売ってるパーツ見て、DVD買って、すぐ帰る予定だったのですが、爽やかな スタッフさんに勧められ、工場内を見せてもらいました。

 バリバリのチューニングショップに足を踏み入れるのは初めてだったので、 結構刺激的でした。

 そのときはGT-Rは入ってなかったのですが、客にはGT-Rが多いとのこと。 僕の車を見て、そう言ったのかもしれませんが。

 色々と話も聞かせてもらい、かなりいい印象です。