トップページ >  独壇場 > 忌野キワ

掲示板


忌野キワ

 今際の際(いまわのきわ:死ぬ直前)に言い残したい言葉というのは あるだろうか。

 

 人には好みがあるし、どうとでも解釈できるような名言っぽい言葉を残すも いいだろう。

 

 もし自分の死が病気か老衰によってもたらされるなら、一つの理想がある。

 

 病院のベッドか自宅の布団の上。

 そばには愛する妻と子どもが自分の最期を看取ろう(みとろう)としている。

 

 「お前達に最期に言っておきたいことがある」

 そして僕は穏やかな笑みを浮かべながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ひでぶっ!」

 

 

 

 それが僕の最期の言葉だった。

 

 家族たちは愛する肉親の理不尽な死をどう受け止めたらいいのだろう。

 いや、術などありはしないのだ。

 

 そして、葬式で思い出し笑いして、ふきだして欲しい。

 ブッフバルト。

<2005/02/07>