トップページ >  独壇場 > カップリングパーティBEFORE

掲示板


カップリングパーティBEFORE

 例えばホットペッパーの後ろの方に載っている、「カップリングパーティ」 というものにかなり熱い憧れがある。

 

 行ってみたい理由を軽く列挙してみよう。

 

 ・行ったことがない

 ・現在彼女がいない

 ・素敵な女性と恋に落ちる・か・も・よ

 

 要するに普通の人が合コンに期待するものとほとんど同じわけで・・・

 そうするとおそらくご対面した瞬間に帰りたくなるわけで・・・

 

 それでも「行ってみたい」と思っているのには理由がある。

 

 ・単純に人数が多いかもしれない(確率の話)

 ・知り合いには一人もいないようなタイプがいるかもしれない

 ・(実在するなら)サクラを見てみたい

 

 二つめは、自分または知り合いというものを一切経由していないので、 これまでの知り合いではあり得ないようなタイプの女性がいるかもしれない。

 例えば、電波系だとかアニメ系だとか黒魔術系だとか。人間関係的に紹介 され得ないような女性が来ることも当然考えられる。まぁ普通に考えて、 喜べることではないが。

 

 少し前までは

 「そんなものに来る女性なんて・・・ふっ」

 というような、青臭い偏見があったのだが色々な女性に話を聞いてみると、 結構普通な感じの人でも「行ったことある」という経験談が。(まだ焦っている わけではない。男は30歳からだと思っているし)

 ただし、複数回行っている人の話はほとんど聞かない。よほど面白くない のだろう。なんとなく想像はつく。

 男はほとんど経験談自体聞かない。行っていても隠しているなんてことは ないと思うけど。僕の知り合いは、恵まれたことにそういうものに行く必要が ないのかな。男は逆にリピーターが多いのかもしれない。一人、ハマって いたという話は聞いた。

 

 行きたいと思うようになってから、かなりの時間が経ち、それと共に行った ときのシミュレーションから、色々と考え方が変わってきた。

 

 最初は、恋人を探すつもりだったが、いきなりそんなになることもないので、 まずは友達から(笑) その結果、恋人としてはうまくいかなくても、将来に 続く知り合いになれればいい。それがとりあえずの目的。

 

 服装に関しては、まだ決めあぐねている。スーツか私服か。色々見ていると 基本的にはどちらでもいいらしい。男の参加条件(学歴・年収・年齢等)に よって、どちらが主流かは違うのだろう。

 「スーツが男の勝負服」だと考え、マニュアル人間でセンスを問われたくない 自分は断然スーツで行きたいのだが、女性にどう思われるかを考えると難しい。 スーツももちろんセンスはあるのだろうが、色の組み合わせさえ問題なければ ハズすことは少ないだろう、私服よりは。

 おそらくスーツのイメージは「オヤジくさい」「堅苦しい」だろう。逆に 私服は女性から見ると、スーツよりはなんとなく男性の系統を掴みやすいの ではないだろうか。

 そう考えるとやはり私服なのかな。見た目・言動・行動、全て内面よりは 軽く見られる自信あるし。(これに関しては、いつかぼやきます、忘れなければ)

 

 実際のパーティには「一人で参加」するかどうか、というのがちょっとした キーワードになるらしい。

 男で考えると、友達もいなくて一人で参加する人が多いのかも(失礼!)。 そういうことで「お一人参加」歓迎とか限定とか書くと行きやすい男の人も 多いのだろうと考える。

 自分も一人で行くつもりなので、そいうい方が気分的に楽ではあるのだが、 ちょっと考えてみる。

 一人で来る・来れる女性って、どんなだろう。

 「一人でも行く!」という気合の入っている女性もいるかもしれないが、 こちらも友達がいないからという可能性もある、というかそっちの方が大きい 気がする。

 昔、弟に

 「彼女にするなら、友達いない女性がいいな♪」

 と言ったら

 「友達いない女性には、いない理由がある」

 と言われた。

 それについて、自分の中でも答えは出ていないのだがやっぱり「普通」がいい とは思う。

 一人参加歓迎タイプか否か。こちらもまだ決めきってはいない。一人参加 歓迎タイプでなくても、フリータイムさえなければ何とかなると思っているし、 そういう強さはある。よく一人で外食して撮影してるし(笑)

 

 男性の参加条件について。学歴・職業・年収・年齢等、色々あるが年齢以外は どれかに当てはまればいいことが多いので、あまり問題にはならない。条件として 一番厳しいのは年齢かも。男性30歳以上というのに参加してみたいのだが。 一応、結婚が視野に入る歳だし、あまり若いのは… でも知り合い増やすだけ なら若い方が楽そうだな。

 

 参加費。男性側はあまり気にしないのだが、女性の方が気になる。 ひやかし気味・暇つぶしな女性が多いのも嫌なので、女性の参加費が そこそこちゃんとしている方が期待できる。

 と思っていたのだが、単純に考えると参加人数に影響が出そう。安い方が たくさん来るだろうし。

 これもどちらが正解なのか分からない。

 

 会場については、ホテルの方がいいらしい by 経験談。ホテル以外という のはどういうのか分からないが、確かにショボそう。

 

 ここまでは、参加するまでの話。ここからは参加してからの話、とも 言い切れないか。

 

 基本的に「飲み放題・食事付き」が基本だと思っていたのだが、どうも違う らしい。食べ物も飲み物もほとんどないのかな。ある場合は書いてあると思う。

 

 自己紹介カードのようなものに記入した上で、全員着席(男女対面)して、 3分間自己紹介し、終わったら男性がズレるらしい。

 3分って短いのかなぁ?自分には恐ろしく長く感じそうな予感が。

 しゃべる相手が違うのだから、全員に対して全く同じこと言っても大丈夫 なのは幸いか。

 

 パーティーによっては「中間インプレッション」や「フリータイム」が あるらしい。

 中間インプレッションは誰にとっても好都合だと思われるが、フリータイム は自分にとってはかなり厳しい。

 アドリブだとかフリースタイルだとか、創造性が必要なものはかなり弱い 気がするし、(「ねるとん」見たイメージだが)争いは好まない性格だし、 というか単なる奥手なだけなのではあるが。

 フリータイムあると、他はグループで自分だけ一人参加だとかなり厳しいこと になりそう。

 盛り上げるためのゲームなどが存在する場合もあるらしい。

 

 最後に気に入った人の名前を3名くらいまで書いて、カップル成立の結果 発表。誰と誰が成立したかは言わないことが多いらしい。

 システムは最大限に活用すべきか。

 3名も書けば、そこそこ成立するだろう。

 プログラマとして気になるのは、成立の優先順位アルゴリズム。

 主催者側としては、最大数のカップルを誕生させたいはず。これは公表する 結果として残したいから。

 そして男性の希望よりは女性の希望を優先させるはず。(これは僕が考える イベントの基本として女性の満足度を高めたいから。くちづてにでも女性からの 評判がよければ女性は集まるかも。男性が集まるところに女性が集まるとは 限らないが、女性が集まるところには男性が集まるはず。)

 女性優先とはどういうことかというと、男性MAの第一希望が女性FA、男性MBの 第一希望がFBで、女性FAの第一希望が男性MB、女性FBの第一希望がMAの場合は おそらく成立するのはMA&FB、MB&FAだと思われる。

 最大数成立をさせるアルゴリズムは少し難しそうだな。

 

 で、成立したらどうなるのだろう。主催者側が相手の連絡先教える形になる のかな。

 

 終わった後、成立してもしなくても誰かと飲みに行く可能性を考えると、 車では行かない方が無難なのかも。

 

 プロフィールとして「ドライブ好き」と書きたいところだが、愛車が スカイラインであることは隠したい。今の時代の恋愛初期において、 スカイラインというのは明らかにマイナス要素。

 

 「タバコ吸わない」のは、マイナスなのだろうかプラスなのだろうか。 誰か教えてくれ…

 

 時期としては、いつがいいのだろう。単純に多くの女性が来るタイミングが いいのだが。

 クリスマスは過ぎたから考える必要なくて楽なのだが、バレンタインが間近。 学生以外の男性は全く気にしてないはずと思ってしまうのは、自分の職場に 女性がほとんどいないからだろうか。

 

 一番の問題は女性の人数なんだよなぁ。本当に集まるのかな。

 

 と、まぁこんな感じで色々と考えてはいるのだが、行ってみれば全てが 水泡に帰すだろう。問題はもう一度行きたいと思うかどうか。

 できれば4月までに行ってみたいと思うが、恋は気温的に6月スタート くらいでいいから、それまでに行けばいいか。

 

 予定では行った後に「カップリングパーティーAFTER」を執筆する予定では あるが、激しくうまくいった場合・激しく失敗した場合は書かないで、この ページ自体削除するかもしれない(笑)

 そのときは、察してやって欲しい。

 我ニ幸アレ

 

 誰か一緒に行ってくれる男子いる?

 男女問わず、経験談お待ちしていますm(_ _)m

<2005/01/24>