カプリス

住所 北海道札幌市西区西野6条10丁目25−6
電話番号 011-665-3771
営業時間 11:30-22:00
ラストオーダー21:30
17:00以降は12歳以下同伴不可とのこと
定休日 火曜
駐車場 4台程度?
関連リンク 一押しの美味しいお店

 みーやんさんのお薦めということで行ってきました。最近、色々な雑誌で 見かける気がします。

 場所・行き方は… 説明できません。申し訳ない。かなり上の方です (意味不明) かなりの傾斜もありました。道路から谷側にあります。

 上の方にあるということで、札幌の街並みが一望できます。夜はもちろん夜景。

 この店のメニューは名前がちょっと変わっています。頼むときにちょっぴり はずかしいかもしれません。「ちょっぴり」って死語?

 人気メニューらしい「ゴジラまんま」というものを頼みました。

 個人的には「まんま」という言葉に若干の抵抗を感じます。例えば 「セレブまんま」だったとしても抵抗は感じるでしょう。

 このゴジラまんまというメニューはUCCメニューコンテスト (調べても何のことか分かりませんでした…) というもので、賞を取ったことがあるそうです。

ゴジラまんま
ゴジラまんま(子羊)\900

 ジャンルとしては(どんぶりに入ってないですが)「丼もの」に近くなる のでしょうか。米の上にレタスと子羊のローストが乗っかっています。

 オシャレというよりは相当シンプルなメニューです。

 子羊のローストとか気取って書いてみましたが、肉の味は要するに大体 ジンギスカンです。

 (多分)コショウのきいたタレがかかっていて、美味しかったです。 レタスも入っているのでさっぱりですし。

 色々なメニューがあり、何食べてもおいしそうな気がします。他のメニューも 是非とも食べてみたいです。

 店内はイメージとしての「喫茶店」という感じでしょうか。それほど大きくは ないです。

<2005/10/13>