らーめん 五丈原(ごじょうげん)

住所 北海道札幌市豊平区月寒西1条11丁目
(カウボーイ前)
電話 011-852-6699
営業時間 11:00-15:00
17:00-20:30
定休日 火曜
駐車場 たくさん
ティッシュ あり
ホームページ http://www.gojougen.co.jp/
関連リンク

 場所としてはカウボーイの?駐車場の中にある感じです。このカウボーイ ですが、以前はイトーヨーカドーだったと記憶しています。

 駐車場は広いので駐車するのに苦労することはないと思います。

 12:00くらいに着いたのですが、10人ほど並んでいて、時間が経つにつれ、 さらに混んでいきました。

 純連(すみれ)でも思いましたが、行列を持続させる店というのは、 オーダーや座らせ方の手際がよいですね。そして慢心というものが感じ られません。

 チャーシューおにぎり\150ととんしおラーメン\650をオーダー。 チャーシューおにぎりも一緒に頼む人が多いです。

 この店はとんしおがウリっぽいですね。以前、本店と月寒店に1度ずつ 行ったことがあるのですが、そのときは味噌食べた気がします。

 おにぎりの方が先に出てきたので先にいただく。普通の感覚のおにぎり より、かなり大きめだと思います。米自体もチャーシューの味付け?が されていると思いますが、味としては薄めです。これだけを食べた感じでは 特に美味しいとは思いませんでした。たしか以前もそう思った記憶が あります。

 ラーメンの方は麺は少し細め。旭川佐藤めんを使用しているとのこと。 よく分からないけど。

 チャーシューに関しては、何て言えばいいんでしょうね。個人的には好きです。 とかではなく、以前からタイプと味の濃さによってチャーシューを2次元的に 分類したいと思っていたのですが、非グルメ&ボキャビュラリーの少ない自分には 難しいんですよね。分類を理解してもらうためには画像とかも必要でしょうし。 今後の課題ということで。一応言っておくと、味は濃くなく、柔らかいタイプです。

 で、食べてみたのですが印象は「普通じゃん」という感じ。以前食べたときに 確か「店が家から近くにあり、並ばなくていいなら通いたいね」と思ったはず なので(それも微妙な表現なのですが)、これはみそととんしおの違いなの でしょうか。

 スープはだけ飲むと美味しいと思ったので、麺とマッチしていないのかな? 全く分かっていない自分が言うのもナンですが。

 そして、先程のチャーシューおにぎり。これもラーメン食べながら、というか スープ飲みながらだとなんとなく美味しいと思いました。個人的には次回から 先に食べてしまわないようにしようと思いました。

 

 チャーシューおにぎりの画像忘れてしまいました。さらにラーメンの方の 画像も曇ってしまって、情報として価値ないですね。すみませぬ。

とんしおラーメン
とんしおラーメン\650(税込)

<2004/11/25>