鴨川

住所 北海道帯広市西1条南4丁目
電話番号 0155-23-9023
営業時間 11:30-14:00
18:00-21:00
定休日 不定休
駐車場 数台
関連リンク 帯広・豚丼『鴨川』
帯広シティーケーブル
関心空間

 南向き。

 帯広の某有名店も食したことのあるグルメな方に、お薦めとして連れて行って もらいました。

 以前は駐車場がなかったらしいのですが、店の東側に数台分できてました。

 店内は狭めで、20席はないと思います。

 店内には「一団体でみそ味としょう油味を別々に頼まないで下さい」のような 注意書きがあったのですが、そのときは「4人で2種類ならいいよ」と言っていた 気がします(自信なし)。

 以前は他にも注意書きがあったのとこと。

 気難しい店なのかと思いきや、豚丼の写真を撮らせて欲しいと頼んだところ、 快諾♪

みそ味豚丼
みそ味豚丼\980

 かなりの量のおろし生姜がのっていて、香りが食欲を誘います。

 豚肉のみそ味がものすごくいい感じです。甘さとしょっぱさの加減が絶妙。 しょっぱくないです。全くくどくないです。

 こういうレベルの豚丼が増えて欲しいですね。帯広で最初に食べた豚丼は 「ん?」という印象だったので。レベルというよりは方向性の違いなのかも しれませんが。

 あまり空腹じゃないというコンディション+結構な量ということで、 残すと思ったのですが意外にも完食でした。

 若干、米に対して豚の量が少ないかなという印象。それを想定した上で 食べれば問題ない程度です。

 個人的には生姜を有効に食べたかったのですが、生姜に比べると豚のみそ味が 濃いため、食事中はあまり生姜が感じられず。これに関しては、自分の食べ方次第で よくなりそうな気がします。

 他の2人は「もう少し米が硬い方が好み」と言ってました。個人的には食べている 間は何とも思わなかったのですが、言われてみるとそんな気はします。

 他のメニューとして、しょう油ベースの豚丼や、たまご丼などがあります。

 上の写真、自分で見てて、また食べたくなってしまいました… なんて ウマそうな写真なんだ。

 次回はしょう油を堪能してみたいです。

 満足♪

< 2007/02/14>