目分料

住所 北海道上川郡清水町南5条3丁目1番地
電話番号 01566-2-5845
営業時間 11:00-14:00
定休日 水曜
駐車場 20台程度
ホームページ http://www.shimizu-furuchoku.com/kaunavi/index.html
関連リンク 十勝毎日新聞
おいしいそばを食べに行く
おっさんのつぶやき

 読み方は「めぶんりょう」。漢字は「目分量」ではありません。石臼挽手打そば。 いしうすひきてうちそば。

 場所は札幌側から行って、日勝峠(R274)を下りて国道38号線とのT字の手前の 右側です。(全然間違っているかも…)

 行ったのは2006年夏の勝毎花火大会の翌日。ですので、1年半ほど前になり、 あまり覚えてません^_^;

 昼間で日差しが強く、かなり暑かったのを覚えてます。店に入るまで30分 くらい並んだので。人気の店なのでしょう。

目分料の鴨南蛮?
 

 頼んだのは確か鴨南蛮。メニュー名も値段も忘れてしまいましたm(_ _)m

 混んでいるかもしれませんが、おいしいですし、帯広方面に行くのであれば お薦めです。

 

<2007/02/10>

 営業時間、超短いっす。気をつけて下さい。

 多くの方がおいしいと言っているのでおいしいのでしょう。もちろん自分も おいしいと思います。温かいそばもあります。

 メニューのうちのいくつかが店のお薦めのようなのですが、店のお薦めは 全て冷たいそばだった気がします。

 今回は店のお薦めの 冷やし桜えびのかきあげ(冷たいそば)\1,100を。

冷やし桜えびのかきあげ(冷たいそば)
冷やし桜えびのかきあげ(冷たいそば)\1,100

 つゆは確か冷たく、麺はあまり長く、冷たくはないです。そばド素人ですが、 おそらくこれでいいのでしょう。

 麺の噛み応えが、よく食べるようなそばとは違った気がします。

 えびの風味が強く、えび好きにはたまらない一品です。

<2007/02/13>