トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市手稲区」 > せれくとれすとらん ごはん屋さん

掲示板


せれくとれすとらん ごはん屋さん

住所 北海道札幌市手稲区手稲本町3条3丁目5−1
電話番号 011-694-8080
営業時間 11:00-22:30
ラストオーダー22:00
ランチタイムは土日祝除く11:00-17:00
定休日 年中無休
駐車場 15台程度
タバコ 少なくとも14:30-18:00はOKのはず
ホームページ http://www2.ocn.ne.jp/~gohanya/
関連リンク 北海道・札幌くらし通信
のほほんな日記
ご近所さんを探せ!

 場所は国道5号線沿い、小樽方面に向かって左側。JR手稲駅から5号線に 上がった交差点の左奥。

 駐車場もそこそこありますので、止めづらくはないと思います。

せれくとれすとらん ごはん屋さん
せれくとれすとらん ごはん屋さん

 1996年から営業しているらしいのですが、昨日まで知りませんでした。手稲には 一時期かなり行ってたんですけどねぇ。なぜ気づかなかったのでしょう。

 店内は木を多く使っていて、店員さんも活気がありいい雰囲気です。

せれくとれすとらん ごはん屋さん
店内

 店のコンセプトとしては「健康」なのかな。「有機野菜」「無農薬」「玄米」 といった言葉が目に入ります。

 行ったのは平日の昼で、僕が入ったときはそれほどは混んでいなかったのですが、 食べている間に満席手前くらいまでなってました。

 平日の昼ということでランチに。Aランチの唐揚げチリソース煮ランチ\790。 ごはんは大・中・小・玄米から選ぶことができ、価格は変わらないはず。 味噌汁はおかわり自由。

 メニューには細かいことまで書いてあるので、分かりづらいことはないと思います。

 ランチか否かを問わず、価格帯は\800〜\900だと思います。非ランチのメニューが あるかもしれないので言い切れませんが。ってホームページ見れば分かるのかな。

 画像だと分からないかもしれませんが、左下が味噌汁とお新香です。

 正直言うと、「健康=美味しくはない」というイメージちょっとはありました。

 が、鶏肉食べてみると「やわらかい!」

 「今まで何食ってきたの?」と突っ込まれそうですが、あれほどやわらかい鶏肉 食べた記憶がないです。覚えていないだけかもしれませんが。

 で、もちろん美味しい。チリソースがもっとかかっているのかと思ったのですが、 チリソース煮だから、チリソースで煮たのかな?

 辛いもの好きということもありますが、あまり辛くはなかったです。

 意外だったのは、味噌汁が美味しかったこと。カブかな?おかわり自由 らしいのですが、不精なのでおかわりせず。自分だけかもしれませんが、 あの味の味噌汁が好きですね。

 他に気になったのはEセットのグラタン、ドリア、ハヤシライス、 オムハヤシなど。これもランチメニューだと思います。食べてみたいです。

 夜に行くとどんな感じになっているのか気になります。

 他に感想を述べると(誰にも分かってもらえないかもしれませんが)、 ニセコで食事したような感じ。「ほわぁ〜」みたいな。なんかすがすがしかった です。

 ホームページにも結構詳しくメニューとか書いてあるので、興味持った方は 行く前に見てみると参考になると思います。

 店に行く前に「ごはんや」で検索したのですが、ひっかからず。「ごはんやど」 (ご飯、宿)ばかりが引っかかってしまい。

 某さんお薦めの店でした。

Aランチ 唐揚げチリソース煮ランチ
Aランチ 唐揚げチリソース煮ランチ\790

<2004/10/08>