麦(Baku)

住所 北海道札幌市手稲区富丘3条7丁目
りんでんビル1F
電話番号 011-694-1616
営業時間 17:00-23:00(平日)
11:30-23:00(土・日)
定休日 月曜(祝日は営業)
駐車場 4台程度
ティッシュ なし
ホームページ http://www.teine-baku.com

 読み方は「バク」。

 場所は、国道5号線沿い山側。手稲駅や高速の手稲I.Cより札幌側です。 そんなには目立たないので、行くのであれば注意しながら探した方がいいでしょう。

 少なくともオープンから5年以上は経っている気がします。

 もんじゃ焼き・お好み焼き・鉄板焼きの店のようです。

 木を使った作りで、明るい店内です。手前がテーブル席、おそらく奥が カウンターと小上がりになっている気がします。お酒(日本酒?)にも結構 力を入れてる気がします。店内の雰囲気もそれっぽい感じになっています。

 キムチ・豚玉\735とエビもんじゃ\682を。

 お好み焼きの方は(店側が)混ぜるかどうか、もんじゃ焼きの方は自分で 焼くかどうかを聞かれた気がします。

 お好み焼きとかもんじゃ焼きの焼く前の状態のものって「タネ」っていう んですか?(自信なし) 言われてみるとそんな気もします。

キムチ・豚玉
キムチ・豚玉\735

 久々にお好み焼きを焼きましたが、ここのは結合力が弱かった気がします。 いつまで経っても破けてしまいそうな印象です。ひっくり返しの難易度が少し 高めかなと思います。

 ソース・マヨネーズともに普通のと辛いのがあります。辛いといっても、 気にならない程度の辛さです。

 

エビもんじゃ
エビもんじゃ\682

 もんじゃ焼きの方は、お好み焼きが完全に片付いてからスタートになり ます。

 もんじゃ焼きは、前回がいつか思い出せないほど久々です。作りなれていない せいか毎回なんとなく構えてしまうのですが、結局はグチャグチャにするもの なのであまり気にしなくてもいいんですよね。テーブルには写真入の作り方を 書いたものがおいてあります。

 エビと紅生姜がいい感じでした。

 お好み焼きともんじゃ焼き、両方やると結構長居することになると思います。 勘違いかもしれませんが、1時間半くらいいたような気がします。

 

 お好み焼きや焼肉もそうですが、焼く前のものを写真で撮ってもあまり 有用な情報ではないですね。かといって、焼いたものとなると焼き手のセンス が色濃く出てしまいますし、写している間に食べてしまいたいですし。

<2007/06/13>