東海大学

住所 北海道札幌市南区南沢5条1丁目1−1
電話番号  
営業時間 ?-日没
定休日  
駐車場 多数
ホームページ http://www.htokai.jp/lavender/index.html

 東海大のラベンダー畑のオープンカフェ、行ってきました。2007年の7/14〜16、 7/21〜22の期間限定のはずです。おそらく来年以降もやるのではないかという 勝手な予想です。

 場所は東海大の正門の、入ってすぐの右側です。

 駐車場は南側の学生寮のものが使えるようで、近くに多数止めれます。そこから ラベンダー畑は100メートルくらいでしょうか。200メートルはないと思います。

 入り口の守衛さんのところで来場者名簿に記入することになると思います。

東海大ラベンダー畑
ラベンダー畑

 さらに数十メートル行くと、カフェというか売店+席があります。席は15程度ですが、 畑のすぐそばでなければ座るところは他にもあるはずです。地元っぽいおば様が 多かった気がします。

東海大ラベンダー畑のカフェ

 飲み物は4種類程度で、ソフトクリームもあった気がします。かなり記憶が 曖昧で自信ありませんが。僕が行ったときには2種類が売れ切れていました。

 南沢蜂蜜というものも売っていました。試食させてもらいましたが、その辺 で売ってないような蜂蜜に近い感じだったのでちゃんとしている気がします。 その蜂蜜で作ったと思われるはちみつレモン\300も売っていました。自分が想像 するはちみつレモンと違い、無駄にすっぱくなく美味しかったです。

 頼んだのはアイスコーヒー\250。売店の大学生と思われる人たちはやや感じ よかったです。

アイスコーヒー
アイスコーヒー\250

 あまりカフェでアイスコーヒー頼んだことがないせいか、外のせいか、美味しく 感じました。

 自分は「オープンカフェ」という響きに釣られて行きましたが、普通はラベンダーを 観に行ったついでに飲み物を楽しむというスタイルでしょう。

 ラベンダー、「ヒデコート」という品種?が満開で、「オカムラサキ」という のはまだあまり咲いていなかった気がします。

 日本におけるラベンダー栽培のルーツの地が南沢という話です。

<2007/07/17>