オムパレス

住所 北海道札幌市白石区本郷通2丁目北5−15
本郷ビル1F
電話番号 011-864-8216
営業時間 11:00-15:00
17:00-21:00
ラストオーダー30分前
ただし、土曜は通し営業
11:30-14:00(ランチタイム)
定休日 日曜・祭日
駐車場 数台
ティッシュ なし
ホームページ http://www.l-style.com/omepalace
関連リンク

 場所は・・・うまく説明できないです。大きい通りには面していません。 白石自動車学校のそばです。

 駐車場は店の前に7〜8台くらい止めれた気がします。しかし、この 駐車場、結構な坂になっています。道路よりも店側が下がっています。

 パレス(宮殿)という言葉の響きもあり、学生時代から行ってみたいと ずっと思っていた店です。7年くらい前でしょうか、オムライスの店が 結構あった気がするのですが、最近はあまり見かけないですね。

 完全ではないと思いますが、禁煙席と喫煙席が分かれているようです。

 店内の雰囲気は「新しい」とか「キレイ」とか「シャレオツ」という よりは、昔ながらの喫茶店というイメージでしょうか。

 80cmくらい?のアロワナ(熱帯魚)が大きな水槽の中で泳いでいます。 この店の一つのウリのようです。石も水草も入っていない水槽なのが 少しさみしかったです。

 店主さんは車好きなのでしょうか。車雑誌がいくつかありました。

 オムライスの専門店なのかと思っていたのですが、パスタやドリアも あります。パスタやドリアは基本的に単品なのですが、オムライスは セットメニューになるようです。オムライスのレギュラーサイズはかなり の量で、普通の方はSサイズでも問題なさそうです。パスタやドリアは 普通の量だそうです。

 オムライスメニューを全制覇したという会社の後輩。その彼がお薦め する「海の幸のグラタン風オムライス(ホワイトソース)」。レギュラー サイズのセットで\1,380

 サラダ・スープ・ドリンク付きです。

 土曜の昼で、7割方の席が埋まる状態。20分ほど待ちました。

海の幸のグラタン風オムライス(ホワイトソース)×レギュラーサイズ
海の幸のグラタン風オムライス(ホワイトソース)セット×レギュラーサイズ\1,380

 かなり大きいです。比較のために鍵を置いてみたのですが、分かりづらいですね^_^; 普通の量の2倍強あると思われます。

 半分の量で7割程度の値段にしてもらえるとありがたいのですが。 なぜそんなに大盛る?

 ちなみにSサイズはかなり小さくなるようです。それで普通サイズなのでしょうか。 同じメニューはSサイズにすると\1,280

 白い部分はホワイトソース+チーズです。

 エビ・ホタテ・アムール貝(でしたっけ?)っぽいやつのほかに、キノコ 類も入っています。米部分、若干シーフードっぽい味になっています。チキンライス になっていた気がします。

 卵、端の方はやや半熟です。ほんのり甘めですが、気になるほどではない です。

 そこそこおいしいと思います。量にも関わらず、最後まで飽きることなく いただけました。

 その日の夜は飲み会だったのですが、飲み会の時点でもやや腹いっぱい でした。

 

 トイレが少し妙な感じだなと思いました。

<2007/06/05>

 アロワナいなくなったようです。15年くらい飼っていたのを人に譲ったという噂です。

<2007/11/28>