炭火焼 ゆきやなぎ

住所 北海道札幌市北区北24条西4丁目3−1
第3タイガービル1F
電話番号 011-746-3777
営業時間 17:30-25:00
17:30-24:00(日祝)
定休日 第1・3月曜
関連リンク

 行き方は北24条駅のミスド(まだある?)のところから、まっすぐ北に進むと左側に あります。なんか納得いかない表現ですが、これ以上うまく説明できません。すみません。

ゆきやなぎ
ゆきやなぎ

 ここは、僕の中学時代の同窓が経営している店です。焼鳥オンリーではなく、焼鳥・焼魚・ 地酒だそうです。収容人数は25人くらいかな。2〜4人卓×2、6〜10人卓×1、カウンター。

 店内は落ち着いた雰囲気で、照明は暗め。僕が行ったときには少し懐かしい感じの歌謡曲 (笑)がかかってました。有線かな。

 味の方はというと、美味しいと思います。仕入れや焼き方等について、何か話を聞いたわけ ではないのですが、1本1本が丁寧に焼かれている気がします。あ、焼鳥の話ね。なんとなく ですが、焼けたから客に出すというのではなく、いい具合になるまで、手間かけて焼いて くれているなと感じました。

 自分でオーダーしなかったのと、途中から酔っ払っていたので、あまり何食べたか覚えて いないのですが、かなり満腹になるまでいただきました。

 お酒は、一番記憶に残っているのはお薦めされた梅酒ですかね。美味しかったです。

 一言で無理矢理まとめると、「いい感じの焼鳥屋」という感じです。多分、焼鳥がメイン なんだとは思います。

 

 会計のときに「柩、見た」と言うと、もしかしたら「だから?」って聞き返されるかも しれません。オーナー、ここ見てるのかなぁ?

 下の画像は、メニューに載っていないものです。掲載しちゃマズかったかな?しかも、 少し食べてしまったので自分で盛り付け直してから撮影しました。飲むとダメですね。

ささみの刺身
ささみの刺身?

<2004/06/22>

 久々に行ってきました。

 店内が少し改装されていて、ムーディーになってました。照明が少し 暗めになり、仕切りも増えました。

 

 いただいたのは焼鳥の盛り合わせの「桃コース」\1,800。

 たれと塩と野菜がバランスよく入っています。美味しいです。

 写真撮ったのですが、店内が暗かったためピントが合わず。載せるに 堪えない(たえない)画像になってしまいました。

 すみませぬ=>ゆきやなぎさん

 

 ささみのメニューがかなり強化されていました。

 次回はささみを色々といただきたいですね。

<2005/10/01>