お好み焼き 知ちゃん

住所 北海道札幌市北区新琴似8条7丁目1−3?
電話番号 011-761-5500
営業時間 11:00-14:00?
17:00-22:00
火・祝は通し?
定休日 水曜?
駐車場 2台
関連リンク

 読み方は「ともちゃん」

 場所は4番通り沿い(っていうのかな?)北側。

 駐車場は店の西側スペースになるはず。

 ふと「お好み焼き食べたい!」と思い、'97と'98のじゃらんを漁り(あさり)、 東区・北区の中からお好み焼き屋を探す。ネットで簡単に検索しても 見つからなかったので。

 基本的に東区にはお好み焼き屋はないと思った方がいいのかも。 カウボーイ伏古店のそばに一瞬あったけど… 東苗穂のイオン内にあった 風月もどうなったか分からないし。

 情報源が古かったので、店自体がなくなっていないかも含めて営業時間を 確認。どうやら変わっていないよう。

 上のテーブル(表)の情報も間違っているかもしれない。2000年のものだが、 1998年には店の場所が少し違ったみたい。

 知ちゃん焼(お好み焼き)とホルモン焼きそばを注文。

 この店は自分たちで焼くのではなく、店の人が焼いて、自分たちの 温められた鉄板に運ばれるよう。お好み焼きも焼きそばも。

 もしかしたら頼めば焼かせてくれるのかもしれませんが、多分無理っぽい です。なぜなら、テーブルの上にソースもかつおぶしも何も置いてないのだ。

 こんなこと言うのもナンだが、ママの第一印象は「こわい」。不機嫌なのか 怒り顔なのか分からないが、容易には話しかけられない。

 でも、後で話してみたら全然違い気さくで話しやすい感じだった。

 焼いてもらったお好み焼きを見ると、やはりプロが焼いたのは違う、と思う くらい満足でした。おそらくソースとかマヨネーズとかかつお節だとかがキレイ だからなのだと思います。

 それにしても厚かったですね。2cm以上あったと思います。

 最初の一口を食べただけの感想はかなり違和感あったのですが、二口目からは 美味しかったです。

 色々と最初からは喜ばせてくれない店なのかな?スロースターターというか。

 焼きそばの方は特にホルモンとマッチしているとも思いませんが、美味しかった です。ホルモンは味噌、だと思います。

 今度はモダン焼き食べてみたいですね。また行くと思います。

 店内はオシャレではないですが、普通のお好み焼き屋っぽくていいと思います。

知ちゃん焼
知ちゃん焼\945

ホルモン焼きそば
ホルモン焼きそば\787

<2005/06/11>