天ば屋

住所 北海道札幌市北区篠路4条5丁目
電話番号 011-775-0834
営業時間 11:30-21:45
定休日 月曜(祝日の場合翌日)
駐車場 十台程度?
ティッシュ あり
氷あり、非セルフ
関連リンク 藤左衛門徒然草
重明の北日記
札幌食べ歩きTABLOG

 読み方は「てんばや」。

 場所は、TSUTSAYA篠路店の東側の通り沿いで、少し北に行った ところの東側です。

 前々からその存在は知っていたのですが、ラーメン屋だということを 知ったのは最近です。そして、店の名前に違和感を感じるのでなんとなく 好感を持てずにいました。

 しかし、知り合いに「意外と美味しかったよ。結構混んでたし」という話を 聞き、家からも遠くないので行ってみることに。遠いでしょうか。

 駐車場は店の前に数台と、裏に数台です。裏は同じ区画ですが、店とは少し 離れています。

天ば屋
天ば屋

 行ったのは土曜の昼で、自分が入った時点で満席でした。店内の雰囲気は「古くから あるラーメン屋さん」そのものです。

 メニューはたくさんあり、普通のラーメンとカレー系のラーメンと、辛い系の ラーメンとつけ麺が主です。壁にメニューの写真が貼ってあります。価格は \680〜\880。

 小林製麺で、この店の基本姿勢は「スープ濃いめ」「麺硬め」だそうです。 スープ薄め、麺やわらかめにも言えば対応してくれるようです。

 頼んだのは赤カレーらーめん(あっさり辛醤油)\700。

 カレーらーめん(あっさり醤油)というのもあり、赤と何が違うのだろうと 思っていたところちょうど隣の客が同じ質問をしてくれました。赤でない 普通のカレーらーめんは子どもでも食べれるように辛くないとのことでした。 店としてはライスと一緒に頼むのがお薦めだそうです。

赤カレーらーめん(あっさり辛醤油)
赤カレーらーめん(あっさり辛醤油)\700

 店が言っているように「スープ濃いめ」「麺硬め」で「あっさり辛醤油」 です。てっきり、カレーが辛いのかなと思っていたのですが、カレーの辛さ とは違う辛さです。この辺が辛醤油なのでしょう。

 中央のカレーのルーに混ざって、チャーシューと角煮が入っています。

 個人的に「カレーラーメンは無難に美味しい」と思っている人間なので、 カレーらーめんだけでこの店は判断できないなという印象です。もちろん 食べたものは美味しかったです。それほど激しくは辛くないです。

 他のメニューも充分期待できそうな印象です。

 西区西野の4条7丁目12−2にも店舗があるようです。

<2007/11/11>