竹直

住所 北海道札幌市北区麻生町5−3−10
エステー日乃出1F
電話番号 011-746-0023
営業時間 17:00-23:00
定休日 月・祝
駐車場 数台
ホームページ http://www.takenao.jp/index.html
関連リンク

 行き方は桜チョップスの少し北側の通り沿いで、店は北向きです。

 こちらはエンヤさんのお薦めですね。一応、読み方は「たけなお」。

 個人的には、「馬刺し」というものは、熊本で一度食べたことがあるだけで 今回で二回目となります。熊本へは学会で行ったのですが(←響き的に ちょっと格好いくない?)、そのときは「たてがみ」というキーワード以外、 あまり覚えてないです。

 店の雰囲気としては、少し高級な居酒屋といった感じでしょうか。客も これまで紹介してきた店よりは年齢層高いと思われます。落ち着いた感じです ので、年上の人と行くとか、誰かをもてなしたい場合にいい店だと思います。

 勝手なイメージかもしれませんが、北海道はあまり「馬刺し」を食べる 習慣がないですよね。なので?あまり馬刺しというものを知らないこともあり、 少しクセがあるのかなと思っていたのですが、竹直の馬刺しはまったくクセも なく、どんどんイケる感じでした。非常においしい!お酒飲むにはもってこい ですね。

 ということもあり、焼酎ガンガン飲んで人生で最高に酔ってしまいました(-_-;)

 馬肉専門店ということもあり、生だけでなく色々な食べ方ができるという のも素敵です。全部かなり美味しかったです。

 なんか、書いてたら唾液分泌してきたし…

 それから、この店にはかなりの種類の焼酎が置いてあります。日本各地の焼酎を いただきながら思いを馳せ、自分自身が回ってしまいました(爆)

 メモを取った記憶すらないのですが、後日財布から発見した自筆のメモによると 「深葉(ふかば)」という焼酎が美味しかったようです。飲んだ記憶はあり、 飲みやすかったのですが、メモした記憶がないのです…

竹直の馬肉
盛り合わせっぽいですね。真ん中の白いのが「たてがみ」かな?

<2004/07/09>

 先日、3度目の訪問。

 ともバラしゃぶしゃぶ→雑炊もいただきました。

 男3人で飲んで食って満腹になって1万円ちょっとですから、全然高くない と思います。味的にもかなり満足でした。いいですね。

 ホームページの方にメニューもありますので、大体の価格も分かると 思いますし、おそらく何食べても満足できると思います。

 向かいに駐車場もあります、一応。

<2004/11/23>