SALU SALLUZA(サル・サルーサ)

住所 北海道札幌市北区北31条西2丁目1−5
HAKUYO SQUARE
電話番号 011-758-0363
営業時間 11:00-22:00(水〜土)
12:00-20:00(日・祝)
定休日 月曜・火曜
駐車場 7台以上
タバコ OK
30
ホームページ http://www.salu-salluza.com/
関連リンク 食べログ
Yahoo!グルメ
グルメウォーカー

 正式名称は「SALU SALLUZA Cafe Terraza」。サル・サルーサ・カフェ・テラーサ。

 皆さん、この店のことを何て呼んでいるんでしょうね。普通に「サル・ サルーサ」?「サルーサ」? 「サルサルーサカフェテラーサ」とフルネームを早口で言った ところで「キモイ」と一蹴されそうですし。個人的にはかわいく「サルサル」 と呼びたいところです。

 場所は石狩街道沿い西側。新道よりひとつ南側の信号のところの角です。 ぱっと見、普通の家っぽいです。

 以前、誰かに「創成高校のそばに素敵なカフェがある」という話を聞いた 記憶がありますが、おそらくこの店でしょう。

 駐車場。店の前に多分7台とめれるんだと思います。そして、店の西側に 第2駐車場ができたようです。

 

 店の前で女性スタッフが出迎えてくれ、1階か2階かを聞かれました。 5月上旬17時過ぎなのにオープンテラスを楽しみたかった自分は2階を 選択。以前は店の入り口のところから外の階段を使い2階のオープンテラスに 行けたようですが、現在は店内の階段で2階に上がってから外に出るシステム になっているようです。

 2階に上がるとまた別の女性スタッフが。「外って(気温的に)厳しい ですかね?」と聞いたところ「長時間だと寒いと思いますよ」とのことだった のですが、もちろんチャレンジ。

 自分が入ったときには店内に他の客は全くいない状況でしたが、自分の あとに数組が来てました。

SALU SALLUZA
SALU SALLUZA

 素晴らし過ぎる!(^^)! しかも独り占め♪

 おばさま3人組も外に出てきましたが、寒さのため早々に店内に戻って しまうような気温でした。

 独り占めなのはそういう理由です。

 席はあまり直射日光浴びない配置になっている気がしますがが、写真見る 限りではそんなことなさそうですよね。自信ないです。確認不足でした。

 外のイスは金属製ですが、全ての席にクッションがあります。

 

 メニューは飲と食の2冊。スイーツに関しては、クレープとパフェがメイン のようです。ハヤシライス等のメニューもあります。「テラスドリンク」 という気になるジャンルもあります。テイクアウトメニューもあるようです。

 クレープという食べ物はあまり馴染みがない人間ですし、パフェ食べるほど 空腹でもなかったという状況で気温も低め。

 頼んだのはフレーバーティーのパッションフルーツ&マンゴー\600(ホット) とバニラ&ベリーコンフィテュール\600。

 暖かくない日に、外でアイスと温かいお茶をいただく彼は愚か者でしょうか。

 茶と甘味に\1,200か… 男闘呼らしくない。が、先行投資(調査費)という ことで。

パッションフルーツ&マンゴー
パッションフルーツ&マンゴー\600(ホット)

 砂糖やスプーンはバスケットに入れて持ってこられます。

 写真の中央は、ティーポットの断熱材でしょう。 細かな気遣いがありがたいです。

 香りが素敵。茶の味はどれも同じに感じてしまうので、コメントのしようが ありませんm(_ _)m

 

バニラ&ベリーコンフィテュール
バニラ&ベリーコンフィテュール\600

 コンフィテュールって何?と思って 調べたら ジャムのことのようです。少しずつ甘いものに詳しくなってきた気がします。

 入っているものはバニラアイスと苺を切ったものとベリーのジャム。という よりはソースに近いような印象。よく分かりませんが。

 黒いのはチョコレートです。カカオ82%だった気がします。

 普通に美味しいのだと思いますが、店の空間がさらに美味しいものと思わせて いるような気がします。この店のテラスで食べれば何でも美味しく感じて しまうような。

 

 食べ終えて2階で会計なのかと思ったのですが、2階では伝票を渡され、 1階で会計でした。なんとなく1階と2階が独立した感じがします。 僕が行ったときには1階・2階にスタッフが各1名でした。

 あとから本を読んで知ったのですが、店内は全席ソファというのがこだわり のようです。

 オープンテラスカフェなんてものは郊外か山の中に店を構えないと素敵な 店にするのは無理だろうと思っていた自分にとってこの店は驚きでした。 店の作り方によって、団地や繁華街でもイイ感じにできるんだなと。

 すぐそばには交通量の多い石狩街道があり、よく見ると周りは電線に囲まれて いるのに、あまりそれを意識させないのがすごいなと思いました。

 一言で表現すると「反則」

 それくらい素敵な感じです。

 こういう店を見つけるというのはかなり嬉しいことですね。

 「こんなイケてる店を知ってる俺って、イケてね?」と勘違いしてしまいそうに なります。

 

 自分が行ったときには全然大丈夫だったのですが、想像される唯一の難点は 「混んでそう」ということでしょうか。

 どんなに素敵な店でも入れなければ意味がないですし。

 ラーメン屋やスープカレー屋で並ぶのはアリだとしても、個人的にはカフェ で並ぶのはナシだと思っていますので。食べ終えても出ない客も多いでしょうし。

 個人的にはこの店が混んでて入れなかったときに行ける近場の代替店も知りたい です。

<2007/05/12>

 2度目まして。

外パリ中もち触感のおかず系クレープ
外パリ中もち触感のおかず系クレープ\700

 おかず系をクレープで巻いたものです。2つで\700です。おかず系はたしか4種類 の中から選べ、1つずつ別の味にするというのは不可能です。「触感」はこの字で 書いてあったはずです。

 軽く食べたいときにいい感じの量かもしれません。頼んだのはアスパラ+ベーコン とかだった気がします。セロファンも巻いてありますので、比較的手を汚さずに 食べることができます。

SALU SALLUZA

 建物内だと比較的普通なカフェですね。それでも充分素敵だとは思います。

<2007/09/26>

 今回は夕方に。

 そういえば、第二駐車場に止めたせいか、今回は出迎えてくれませんでしたね。 寒いからかな?

SALU SALLUZA
SALU SALLUZA

 2階の奥の席に座りました。

SALU SALLUZA
店内

オレンジモカ
オレンジモカ\600

 オレンジの味も香りもしなかった気がします。甘くて美味しいです。小学生 のような表現で申し訳ないです。

森の親子ライス
森の親子ライス\900

 食べてないので分かりません。

<2007/12/18>


 少し時間が経ってしまったので、覚えていませんがなかなか美味しかった 記憶です。

<2008/04/09>