桜チョップス

住所 北海道札幌市北区麻生町5丁目4−3
電話番号 ?
営業時間 日〜木 00:30まで
金・土 03:00まで
定休日 なし
関連リンク

 行き方は、地下鉄麻生駅の3番出口を左に出て、すぐの曲がり角を左に曲がると 右側に見えます。地上に上がってからは、徒歩1分程度かな。

 漢字とかカタカナとか混ざっているのでも分かる通り、少しおしゃれな感じの 創作?居酒屋風です。普通は創作風居酒屋って言うかもしれませんが、「居酒屋」と 呼んでいいのか分からないので「風」。客層は年齢あまり高くはないはずです。 麻生にもこんな店があったんですね。

 こあがり(って言っていいのかな?)の席だったのですが、H!も言っていた通り 妙な高さの椅子に座らされました。こあがりなのに椅子です。慣れるまではなんとも 落ち着かなかったですね。

 食べ物の方ですが、いい意味で他ではあまり見ないようなメニューがたくさん ありました。気になるものや試しに頼んでみたいものが多かった気がします。

 ちょっと酔っ払ってしまったというのと、食事目的で行ったわけではないので、 オーダーしたものの名前や値段を覚えていないのですが、ちょっと変わった巻き寿司 のようなものが美味しかったですね。それから一番印象的だったのが、カルパッチョ 系のやつです。ドレッシングがかなり初めて味わう感じでした。もちろんおいしいの ですが、おいしいとかマズいとかを超えたところに在るというか。まさに「形容 しがたい」という形容が最も適しているというか、混沌というか。語彙(ごい)が 足りないだけとも言えますが。

 場所・雰囲気・料金的にも麻生で若者が飲むにはもってこいの店かもしれませんね。

 迷ったら「桜チョップス行っとく?」とか言っておけば、ハズさない気がします。 日曜も営業しているとトイレに書いてありました。スタッフもノリのいい素敵な方たち です。

 ちなみに「カルパッチョ」とは「薄く切った生もの」だそうです。昔は牛肉のみを そう呼んだそうです。

大根サラダ
大根サラダ?

 すみません、酔っ払ったら相当使えない人間ですね、僕は(笑)普段はレポートが 目的で食べに行くのですが、目的が先に「食べ」だとか「飲み」の場合は、 どうしても忘れてしまうんですよね。
(↑食べかけの見苦しい画像、削除しました。2005/06/07)

 店舗情報については調べてはいるのですが、ネットでも全く出てこないですね。 もう一度行くしかないかな。新しいんですかね?

 こんな写真じゃ、怒られちゃうかな。一応、分かっているとは思いますが、料理は 見た目も味もしっかりしてました。でも、酔っ払ってたので写真が…

 この店は帰るときにバナナをくれます。話によるとみかんの ときもあるようですね。果物シリーズなのかな?

<2004/07/07>

 ここで一人カウンターさせていただきました。

 違いも分からないのに、黒エビスなど頼んでみたり…

 画像も比較的マシなのを撮りました。上のはいくら酔っ払っているとは言え、 ひどすぎますので(笑)

 女性客の方がかなり多い気がします。

やわらか黒豚の一口串揚
やわらか黒豚の一口串揚\630

<2004/10/09>