げん吉

住所 北海道札幌市北区太平12条4丁目
電話番号 011-774-2397
営業時間 11:00-21:00
20:40オーダーストップ
定休日 火曜
駐車場 2台
ティッシュ あり
関連リンク

 掲示板で篠路と書きましたが、厳密には太平ですね。場所は篠路の キャッツアイの前の通りを南進すると右側に見えてきます。

 駐車場は少ないですが、僕は2回ともAudiの後ろに止めました。周りには 路駐できそうなところたくさんあるので多分問題ないでしょう。

 「あそこのジャージャーメン、宇宙一うまい!」と友人に言われたので 行ってみました、が記憶違いで何を思ったか塩ラーメンを頼んで、友人に 確認してから、次の日にジャージャーメンを食べに行くという連荘 (れんちゃん)。店の人には「近所に引っ越して来たのか?」と 思われたかもしれませんね。

 そのような事情で、初日はラーメン チャーハンセットを頼みました。 ラーメンは塩で。\750でセットは安いなと思うと同時に、食べれるのか? という不安が。

 ラーメンが先に出てきて、写真を撮るもくもってしまいました。 その時点では塩ラーメンが宇宙一だと思っていたこともあり、「まさか、 これはラーメンのオーラか?」とか意味不明なことを考えてしまいました。

 塩ラーメンはかなりスタンダードなあっさり。麺は普通の太さでややちぢれ。 普通に美味しかったです。

 チャーハンはラーメン食べている最中に出てきたのですが、思っていた よりは少なかったです。個人的には適量より少し多いくらいだったので おそらくいい感じの量なのでしょう。普通の店の半チャーハンよりは多いと 思います。

 チャーハンも普通な感じですが、美味しかったです。ただ、もうちょっと 炒めてもらった方が好みですね。どこ行っても思うのですがもう少し紅しょうが 欲しい… 多分言ったらくれるとは思いますけど。

 で、次の日はジャージャーメンをいただきに。ジャージャーメンって どのくらい一般的なのか分かりませんが、大学時代の学食にあったので、大体 想像はできました。メニューのところには「ちょっぴり辛めの肉みそそば」と 書いてありました。

 「そば」と書いてありますが、麺としては冷やし中華と同じような感じです。 イメージとしては、その麺に「ナス抜き麻婆ナス」をかけたような感じです。 ちょっとアホっぽい表現ですが、料理とか食べ物に関してかなり疎い(うとい) のでご勘弁を。伝わりますよね?

 その他にはネギときゅうりと紅しょうが。これらとの温度差が個人的には好き です。辛いもの好きなので、特に辛いとは感じなかったのですが、ちょっぴり 辛いのでしょう。

 あまり食べたことないものでしたが、美味しかったです。こちらは特に 紅しょうが欲しいとは思いませんでした。それ自体が濃い味ですし。

 全体的に安い気がします。いろんなの食べてみたいですね。次はあんかけ 焼きそばかな。

 店主っぽい人が一人で作っているので、混んでいるときは時間かかる かもしれません。

ラーメン

チャーハン
ラーメン チャーハン セット\750

ジャージャーメン
ジャージャーメン\700

<2004/10/17>