嘉多山珈琲

住所 北海道札幌市北区新琴似1条10丁目8−18
プログレス新琴似1F
電話番号 011-769-3911
営業時間 11:00-19:00
定休日 月曜・第三火曜
駐車場 3台
タバコ OK
8程度(テーブル・カウンター)
関連リンク http://katayamacoffee.com

 (前回訪問時は「ENAK CAFE」という店でしたが現在は「嘉多山珈琲」となっています)


 読み方は「エナカフェ」

 場所は… あの辺詳しくないのですが、新琴似1番通り沿いらしいです。 南側北向き。トステムビバ?の西側。ソフトクリームの藤月?のそばらしい です。

 東区のカフェで、思い浮かぶところがなくなってきたので、北区へ。

 駐車場は店の前に3台分です。

エナカフェ
エナカフェ

 実際、店に入ってみると予想以上に小さいです。駐車場3台分より狭いはず です。店内、かなり素敵です。席は10程度でしょうか。いや、そんなにない 気がします。

エナカフェ
店内

 頼んだのはENAKブレンド\500苦味も酸味も弱めのようです。

ENAKブレンド
ENAKブレンド\500(手前)

 量がかなり多いです、珈琲にしては。閉店間際(19時)だったので、 眠れなくなってしまうのではないかと少し心配でした。

 ちょっと自信ありませんが、お茶系メニューはなかった気がします。

 個人的にはこの店の雰囲気がかなり好きです。珈琲にハマったら通い たいところです。器とか店員さんもいい感じです。

 珈琲のテイクアウトもできるようです。「★お飲み物の容器をご持参 いただくと、クッキーをサービス致します。」だそうです。

<2008/02/28>

 最近、アイスコーヒーの量が少ないと思うことがた度々あったので、量が 多いと思われるエナカフェへ。

 と思ったら、屋号が「嘉多山珈琲」に変わっていました。変わったのは 基本的に屋号のみだそうです。

嘉多山珈琲
嘉多山珈琲

 この店は、+\50で多くのコーヒーをアイスにできるようです。アイスコーヒー用に 出されるのはガムシロップではなく、黒蜜だと思われます。アイスも量が多いです。

嘉多山珈琲
ENAKブレンド(アイス)\550とウインナーコーヒー(アイス)\800

 ウインナーコーヒーの方は、それほど甘くないです。

 トイレが変わっている、という話です。

<2008/08/04>