エスニックレストラン アパトゥリダ

住所 北海道札幌市北区北16条西4丁目坪川ビル1F
(意外に目立たないかも サンクスの斜め向かい)
電話番号 011-746-1133
営業時間 月〜木18:00-22:30
金〜土18:00-25:00
定休日 日曜
駐車場 なし(路駐可だと思われる)
関連リンク

 ここの店には2回ほど行ったのだが、1回目は失敗に終わりました。 というのも行ってみると北大生のものと思われる自転車が大量にとまっており、 なんだか嫌な感じはしつつも入ろうとしてみると店は貸切とのことでした。 多少イラつきましたね。

 気を取り直して後日「今度は入れなかったらもう2度と行くもんか!」 という覚悟のもともう一度行ってみると、今度は入れました。ホッと一安心。 どうやら店は北大(?)のとあるサークルのメンバーがボランティアで店員を 行っている模様です。前回の貸切もそのサークルの会合のためと思われます。

 僕が行ったときには男一人と女二人の店員がいたのですが、その他に運営 しているサークルのメンバーの一員と思われる男が一人カウンターに陣取っていて、 客としてというよりは暇つぶしに友達としゃべりにきたという感じでした。 別に構わないのですがその彼は女性店員の片方が気になるようで僕からしてみると 口説いているように見え、「多分この男、その女の子が店で働いていて自分が暇な ときはいっつも顔出しに来ているんだろうな」などと思いながらオーダーしたものを 待ちました。

 実際のカレーの方はと言うと、ここはおそらく全てスープカレーで辛い方から 順にレッド、グリーン、イエローとなっているようです(タイ風ではそれが一般的 なのかな?)。その他にカレー以外のご飯物もありました。国籍的にはタイらしいです。 値段的にはかなり良心的。学生向けなのかな?

 僕が食べたのはグリーンカレーなのですが、なかなかというかかなり美味しかった です。僕が食べた札幌のスープカレーでは現在ダントツ一位でした。(当時は)

 人気のあるマジック・スパイスにも一度行ったことがあるのですが、 個人的にはどうということはなかったように思います。異国の雰囲気だけは 味わえたましたが。まぁ最初にオーダーしようとしたものが品切れだったというのも 関係しているかもしれないですね。もう一度行って味を確かめたいとは思っていますが。 というわけでマジック・スパイスにはまっている人にはアパトゥリダは合わないかも。

 ココナッツミルクをベースにしているらしく、個人的には王道を行くカレーではないと 思うが、はまる人にははまるんじゃないかと。それとタイ風炒飯(だったっけ?)もなかなか 美味しかったです。

 ここの店にはカクテルも多数用意しているようで、個人的にカクテルをやってる僕 (現在活動休止中)としては結構興味があったのですが、カクテルのメニューは別に なっていて手元になかったことと飲みに来た他の客の動き等からカクテルは奥の カウンターで飲むような感じになっているらしいです。勝手が分からないということも ありあきらめました。お金もなかったというのもあるのですが。

 先程も書いたように店の雰囲気は多少というかかなり内輪なものが感じられましたが、 味的にも値段的にも結構オススメ。店員はボランティアでやっているのだからという声も 聞こえてきそうですが、こちらとしては他の店と同様にお金を払っているのだから遊びとは 区別して欲しいと思う。「値段が安いんだから」と言われればそれまでなのですが。

<2001/08/XX>

 また行って来ました。イエローカレーとカオッパァ(だったっけな?)を いただきました。イエローカレーは辛いもの好きの人には物足りないかも。 グリーンでも辛い人にオススメ。カオッパァはなかなか美味しかったです。 タイ風炒飯と食べ比べないとあまり区別つかないけど、個人的には似た系統の イメージです。イエローカレーよりもカオッパァの方が少し辛かった気がします (こしょうの味で)。以前店の雰囲気が云々と書きましたがどうやら店の方針 として学生向けらしいのであれはあれで良いのかもしれません。確かに安いです。

<2001/09/XX>

 ずっと前に閉店しているっぽいですね。残念…

<2006/02/21>

 すみません。閉店してないっぽいです。

<2006/03/02>