吉山商店

住所 北海道札幌市東区東苗穂3条2丁目4−25
電話番号 011-782-2005
営業時間 11:30-15:00
17:00-21:00
定休日 第2・4月曜
駐車場 10台程度?

 場所は三角点通り沿い西側。和菓子の萌えぎ屋 の北側です。

 知り合いの友達がやっているということで行ってきました。多分新しい 店なんだと思います。

 行ったのは本日(土曜)の12:30。店の前には2台分しか駐車スペースがない のですが、その片方が空いていたので空いているんだと思い込み、店に入ると 並んでいる… 店の南側にも駐車場があるのと、歩いて来ている人も多い からだと思われます。4組待ち。

 店内はウッディで、キレイです。僕が行ったときには比較的若いスタッフ 4名でやってました。

 1日15食限定の豚骨白湯(パイタン)\750というものも気になったの ですが、店員さんにお薦めを聞いたところみそという答えだったので、 みそらーめん\650を注文。

みそらーめん
みそらーめん\650

 スープの一口めの前半が甘いです。香水のトップノートのような感じ?それ 以降は甘いと感じることもなく。味は濃いのですが、しょっぱくはなく、脂っこく もないです。最近良く食べる感じの味で、際立った特徴というのはないのですが、 その分無難に美味しいです。おろし生姜がのっていますが、味としてはあまり 気にならないです。スープは熱めです。

 麺は若干太め。たまねぎが入っています。チャーシューは硬いタイプではない です。

 どこかの味に似ている気がするのですが、思い出せません。

 豚骨白湯しお、食べてみたいですね。

<2006/09/16>