札幌柳屋

住所 北海道札幌市東区北46条東4丁目3−1
電話番号 011-721-6567
営業時間 14:00-18:00
あんこがなくなり次第閉店
定休日 水曜、木曜
駐車場 3台程度
イートイン なし
関連リンク

 場所は大きな通りに面していない住宅地の中なので、少し探すことになる かもしれません。

 道新で知りました。たい焼きの店です。

 早速行ってみたのですが、16:00くらいですでに売れ切れ。新聞の効果もあり、 今はかなり混んでいるみたいですね。

 食べれなかったからこそ、食べたい気持ちが一層強まりました。

 本格的な?たい焼きって食べたことないかもです。というか、売っているのも あまり見ないですよね。

 皮が「ぱりっ」としていて、甘みを抑えたあんこのため、冷めても美味しく 食べられるそうです。

 食いてぇ!

<2005/05/25>

 今度は逃さないように14:10くらいに到着。

札幌柳屋
札幌柳屋

 すでに10人くらいが並んでいる状態。前4人程度が店内?に入り、焼いている 様子を見れる感じ。

 

 中に入り、焼いているところを眺める。

札幌柳屋
札幌柳屋

 勝手な予想では炭の熱(赤外線?)で焼いているのかと思ったら、型を 思いっきり直火であぶっている。

 見ているとかなり雑な感じで皮になる部分(語彙・常識少なくて申し訳ないっす) とあんこを型にいれ焼いている。

 「それで本当にキレイに焼けるの?」

 と思ってしまったほど。どう考えても皮の方が足りなそう…

 手際の方はかなりよく、「自分なら10分も焼いていられないだろう」と 思うほど。

 客が並んでいる間中、焼き続けるのだろうか?店主の体力が心配。

 

 焼け上がったタイの焦げた部分を(おそらく)奥さんが簡単に取り、 出来上がり。

 

 トータルで20分近く待っただろうか。

 ちなみに焼き上がるまでにそこそこ時間がかかるので、店主が型に入れる ところを見たタイは数人後の人が食べることになるはず。

 

 先程の「それで本当にキレイに焼けるの?」という不信感を抱きつつ、 完全タイを拝見。

 全然キレイに焼けている♪

 ここで「さすが職人!」と思う。

 絶対あんこが多すぎだと思っていたのに。なぜあれでキレイに焼けるの だろう…

 

 せっかくなんだからすぐ食べたい、ということで近くの公園で。熱い。

 味の方はもちろん美味しいのだけど、正直言うと期待が大き過ぎたのは ある。たい焼きである、ということを忘れていたのかも。

 皮の外側はパリパリ気味だけど、あんこに近い部分はモチモチなので 食べた感じがパリパリということはないかな。

 甘さ抑え気味とはいえ、かなりのあんこを食べることになるので、後半は 胸いっぱい。お茶は必須かも。

 

 焼いているの見ることも、食べることも自分の人生ではあまりないこと だったので、かなりいい経験になった気がする。

 たい焼き食べれるところってあまりないから、こういう店はなくならないで 欲しいと思う。

袋

 

たい焼き
たい焼き\120

 美しいですね。

 測ってないけど、全長15cm程度。

<2005/05/31>