美味小屋(閉店)

住所 北海道札幌市東区北17条東8丁目
電話番号
営業時間 11:00-22:00
LO 21:30
定休日 月曜
駐車場
ティッシュ
関連リンク 北海道「食」日記
北海道「食」日記

 読み方は「うまいっしょや」。考えましたね。

 場所は、北光線沿いというのかな?東8丁目通り沿い西側です。

 外から見ると結構コジャレた感じで、以前から気になっていました。洋食屋 かと思っていましたが、ネットで調べると定食屋に近い印象です。量が多い ようです。

 ちなみに自分はあまり量を食べたくない人間です。飲み会の幹事をやって いるときに「食べ放題希望」とか言われるとゲンナリしてしまいます。 ちょっと論点ずれてますね。

 入ってみると想像よりは新しくない印象。この辺は(個人的に)ご近所の 渤海飯店に近い落差です。

 店内の雰囲気と客層は麻生自動車学校の南側にあった(今もある?) 「独多日(ひとりたび)」にかなり近いものがあると思いました。 漫画もそこそこあります。

 メニューを見ると「とにかく安い!」と感じました。ほとんどが\500〜 \800に納まっていたと思います。しかも隣に座っていた学生っぽい客の テーブルの上を見ると信じられないほど多い量の食事が。

 基本的に学生向けの店なのでしょう。安くてボリュームがあるというのが ウリのようです。

 実際、学生っぽい客が多かったです。そこそこ混んでいました。ターゲットは 光星と専門学校になるのかな?ボリュームがあるということは女性向きでは なさそうなので大谷は外れそうな気がします。

 何がお薦めなのか分からず、ネットで名前を見たデミグラスかつどんを。

デミグラスかつどん
デミグラスかつどん

 値段の方はちょっと忘れてしまいましたが、\700に満たないと思います。

 どんぶりの底が浅そうだったので、それほど多くないかとも思いましたが、 やはり多かったです。満腹。

 カツ自体は普通で、ソースの味が比較的薄かったです。個人的にはもう少し 濃い方が好みです。

 値段とボリュームもそうですが、味的にも学生向けかなと。

 安さとボリュームを求める人にはお薦めです。そこそこ混んでいたのも事実 です。

 ハンバーグかスパゲッティにすればよかったかな?

 店内でびっくりしたことがあるのですが、どうやら8丁目通りに面している 入り口とは別に、裏にも入り口があるようです。裏から入ってきた人を見て、 バイトの人かと思ってしまいました。

 食事を終えた後、裏に回ってみると普通のマンションの1室に見えるの ですが、どうやらそこから店に入れるようです。度胸のある方は1回目に裏から 入ってみてはどうでしょうか。

 駐車場があるのかどうか、確認できませんでした。

<2007/01/04>

 10/20、店主さんの体調不良のため閉店という話です。

<2007/10/29>