トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > 手打ちうどん 寺屋

掲示板


手打ちうどん 寺屋(移転)

住所 北海道札幌市東区北32条東18丁目1−11
電話番号 011-784-8388
営業時間 11:00-15:00(火〜金)
18:00-20:30(火〜金)
11:00-19:00(土日祝)
(但し、売れ切れ次第終了)
定休日 月曜(祝日の場合翌日)
駐車場 数台?
関連リンク ツタンカーメンの柩
YOMIURI ONLINE
食べログ.com

 場所はジャスコ元町店の北側の通りを、味の民芸うどん方面に進むと右側に あります。

 新聞やテレビで何度か取り上げられ、その直後はかなり混んでいたようですが、 常連さんも多いようです。

 店主は四国の方で、年齢は僕とほとんど同じくらいで、夫婦で営業している という噂です。

 まだ行ったことありませんが、情報としてアップしておきます。

<2005/08/24>

 やっと行ってきました。初めてです。

 定休日が水曜から月曜に変更されたようです。

 店内は全部で20席程度だと思われます。カウンターとテーブル席。 店主夫婦がとても感じいいです。

 うどんの種類について解説したものがあるので、うどんド素人でも分かり やすいと思います。

 うどんド素人の自分は初心者にお薦めというぶっかけを。

ぶっかけ天ぷら(冷)
ぶっかけ天ぷら(冷)\890

 温かいのもあります。冷たいうどんに関してですが、北海道の人が想像 するような?「冷たい」ではなく、温かくないものという表現が近いと 思います。そういうものらしいです。「水でしめたもの」と書いてあった ような。

 で、おいしいです。てんぷらもぶっかけも麺も。

 (うどんド素人のタワゴトですが)麺は民芸に似ていますが、あれほど 長くないので数段食べやすいです。

 てんぷらはカボチャとサツマイモとシシトウとエビと肉系の何か(詳細は不明) が入っていましたが、カボチャが特においしかったですね。カボチャと サツマイモはかなり大きいです。余り厚くないので食べやすいです。

 しぼるためのレモンがついてました。

<2007/01/15>

 2008/12/22に札幌市西区山の手3条6丁目1−10に移転したという話です。 011-622-4828

<2009/05/09>