韓国料理屋 湖々屋 そやんほ

住所 北海道札幌市東区北37条東1丁目
電話番号 011-743-8085
営業時間 11:30-14:00?
17:00-23:00?
定休日 月曜?
駐車場 4台程度
ゴミ箱 なし?
20以上?(テーブル・小上がり)
煙草 OK
関連リンク 食べログ

 「ここや そやんほ」?

 ちょっと場所に自信ないです。地図もあやしいです。旧石狩街道から東に入り、 左側にあります。角ではないです。通りの北側、南向きです。

そやんほ
そやんほ

 駐車場は店の前に4台程度だと思います。上の画像でいうと、右手前に なります。斜めにとめる形になります。

 基本的に「人の家」で、玄関でスリッパに履きかえることになります。

そやんほ
店内

 行ったのは日曜の19:30。友達に予約してもらい4名で。着いたときは 他に客はあまりいませんでしたが、食べてる間にほぼ満席状態になって いました。予約したり、直前に電話で空いているか確認する客が多いよう です。

 事前にネットで調べた感じでは、評判いいものが多かったです。あとは 安いらしいということ。人気店のようです。海鮮ちぢみが美味しいという 噂でした。

そやんほ
海鮮ちぢみ

 ↑切れているので食べやすいです。美味しいということしか覚えてません。

そやんほ

 ↑名前も値段も覚えてません。米が入っています。全くと言っていいほど 辛くないです。

そやんほ

 ↑辛めのスープです。が、辛いものが得意な人にとっては、気になる辛さ ではないと思います。言われてみると辛いかなという程度でしょうか。

 多分、初の韓国料理でした。もう少し辛く、クセがあるのかなと思ったのですが、 日本人向けに最適かされているのか、元々そういうものなのか、かなり食べ やすかったです。

 会話もそこそこに、1人で半分近く食べた気がします…

 上記の他にもいくつか頼んだのですが、1人がお酒を飲み、他3名が非アルコール 飲料という状態で、4人で\4,000という金額でした。軽い飲み会のような気分だった ので、\10,000くらいはいきそうな予想だったので、かなり安く感じました。ま、計算 してみれば当然なのですが。料理1品が\600程度というものが多かった気がします。

 店内がやや寒かったです。

 近くに住んでいたら1人で行きたくなるような店ですが、基本的に席は4名 以上を想定している気がします。

そやんほ

<2008/04/03>