porco(ポルコ)

住所 北海道札幌市東区北14条東1丁目2−2
電話番号 011-741-0531
営業時間 11:30-14:00
17:00-21:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
駐車場 2台
ティッシュ あり
ゴミ箱 なし?
20未満(テーブル・カウンター)
煙草 NG(店の外に灰皿あり)
ホームページ http://www4.ocn.ne.jp/~butatoho/
関連リンク

 場所は、旧石狩街道沿い(ですよね?)東側、西向き。

 駐車場は店の前に2台ですが、反則使えば3台いけそうです。通りの向かい 側に路駐している人が多いように感じます。

ポルコ
porco(ポルコ)

 閉店後の写真なので暗くなってしまいました。

 行ったのは日曜の18時過ぎ。席は多くないですが、ほぼ満席でした。 ライス切れのため19時くらいで閉店でした。北大生と思われる 常連さんっぽい人によると 「なんでこんなに混んでるの?」「19時でもう閉店なの?」とのこと。 おそらく、スパイスビーチに掲載された直後の日曜だからでしょう。

 店内はかなりゴチャゴチャした感じです。店主の豚好きがうかがえます。

 スープはおそらく1種類で、具材と辛さを選ぶタイプです。メニューを 見ると具材は2系統に分かれているように見えますが、おそらく野菜の 多い少ないだと思われます。辛さは無料で、15番までです。

 メニューを見ただけでは辛さが想像できないので、店主さんに「辛いの 得意」「ピッキーヌも大丈夫」と伝えたところ、9〜10と言われたので 辛さは10番を選択。具材は牛スジ\950

 この店、少し変わっているのはライスの量が「無し〜300gまで」自由に 選べるっぽいところです。学生への配慮でしょうか。あまり重さとか測ったこと ないため、全然予想ができない自分はマックスの300gで頼みました。 普通のスープカレーの店でやや多いと感じるのであれば、男性は200g、 女性は100〜150gで充分かと思われます。なんとなく。

 「時間かかりますが、大丈夫ですか?」と聞かれました。スープカレーっぽく ないイメージのオジサマが1人でやっているようなので、少し混むとかなり 待たされることになりそうです。

牛スジ
牛スジ\950

ライス

 1口めのお連れ様のコメントは「コクがない」とのこと。

 あっさりサラサラで軽めのスープです。特徴的な感じではないと思います。 個人的な好みではありませんが、人気のありそうな味です。

 スープ、熱めです。最近は抑えていたのですが、久々に辛いものを食べました。 食べる分には問題ありません。かなりの汗と鼻水のため、冬なのにTシャツに なったくらいです。店を出たあとに使ったティッシュの量を見た店主さんが 笑っていました。

 米、自信はありませんがサフランライスでしょうか。カレーに合っているな と思いました。

 店が混んでいたため食中に出てきたブルーベリーラッシー\300はいい感じ だと思います。

 あと1軒(バーリバール barlibarl?)くらいで、東区のスープカレー屋は 大体行ったことになる気がします。他に店があれば情報提供願いますm(_ _)m

<2008/03/17>