パイン館

住所 北海道札幌市東区伏古1条5丁目
電話番号 011-782-9910
営業時間 09:00-23:00?
金土祝前は09:00-24:00という噂
定休日 第2・第4月曜?
駐車場 10台程度
タバコ OK
ホームページ http://www7.plala.or.jp/PINE/
関連リンク まちかど喫茶店
ジュマとロデオのグルメな生活
食べログ.com

 場所は、環状通り沿い北側。南向き。東京靴流通センターの西隣だった 気がします。

パイン館
パイン館

 珈琲好きには有名っぽいのですが、東区なのに比較的最近まで知りませんでした。

 行ったのは、日曜の午前。駐車場がいっぱいだったのですが、近くに止めました。 レジのところに車のキーがたくさん置いてあったので、他の車で出れない場合は、 自分で動かすシステムなのかもしれません。未確認です。

 店内の雰囲気は昔ながらの喫茶店。漫画もあります。

 おそらく常連さんが多いと思われるのですが、かなりの人口密度でした。 奥のテーブル席に座って、立ち上がったときに電気に頭をぶつけると、他の客が 話しかけてくれるようなフレンドリーな店です。

 このサイトを読んでくれている方は分かっていると思いますが、自分は 珈琲ド素人。味も分からないし、甘いのが好きだけどミルクや砂糖の量を 考えるのが面倒なのでブラックにしてしまうという人間です。

 頼んだのはロシアンコーヒー?とかいう名前だった気がします。

 頼んだときに「甘さはどうします?」と聞かれたので「ん?」と思いました。

ロシアンコーヒー?
ロシアンコーヒー?

 出てきたのを見て納得。甘さは普通にしてもらったのですが、かなり甘い です。最後の方はチョコレートやザラメが飽和して残っていてさらに甘甘です。

ウインナーコーヒー?
ウインナーコーヒー?

 記憶が曖昧ですが、どちらも\600程度だった気がします。もう少し安いかも しれません。サンドイッチ等の軽食メニューもあります。

 ウインナーコーヒーというのは、ウイーン風ということなんですね。 濃いめのコーヒーにホイップクリームを浮かせたもの、的なものらしいです。 よく聞く名前ですが、それがどんなものなのかということを考えたことが なかったので。

 カウンターに座り、珈琲が作られる過程を見ているだけでも楽しそうです。 サイフォン? マスターが随分と低姿勢というか丁寧です。

<2008/01/24>