麺's 菜ヶ蔵

住所 北海道札幌市東区北21条東16丁目1−5
電話番号 011-785-2008
営業時間 11:00-21:00
定休日 火曜
駐車場 3台程度
ティッシュ あり
関連リンク 萌えよドラゴン!blogで一本勝負!
かずやの出戻りAFV製作日記
のぶ@テレビ塔のチャンネル
グルメウォーカー

 読み方は「ながくら」

 場所は東15丁目通り沿い東側。

 駐車場は店の南側に3台斜めに。

麺's 菜ヶ蔵
麺's 菜ヶ蔵

 なぜこの店を選んだのかというと、知人に「東区で美味しいラーメン屋って どこですかね?」と尋ねたところ「最近の東区は『菜ヶ蔵』か『おうぎ屋』 なんじゃないの。って、東区はツタン君の庭でしょ?」と言われ。

 たしか、別の方にも「菜ヶ蔵、美味しい」と言われた気がします。

 

 建物自体は古いようですが、店内はキレイに改装されています。

 行ったのは土曜の19:30。他には2組の客。

 メニューに右から味噌・塩・醤油・黒醤油と書いてあったのでおそらく味噌が お薦めの店なのでしょう。

 頼んだのは菜ヶ蔵麺の味噌\850。スープと麺は普通のラーメンと同じだと 思われます。

 他のラーメンはどれも\680。

菜ヶ蔵麺(味噌)
菜ヶ蔵麺(味噌)\850

 卵は半熟。写真では分かりづらいですが、2種類のチャーシュー(普通のと刻み) とその他に少しだけ挽肉が入っていました。チャーシュー、どちらも美味しいです。

 スープ。表面の油部分はぬるめですが、中はそこそこ熱いです。あっさり気味で 比較的薄めの味です。濃いのが好きな人には少し物足りないかもしれません。

 麺は中くらいの太さでちぢれ。硬めの茹で加減がゴキゲンです。

 作り手のこだわりが感じられるというか、ちゃんとしているラーメンだな という印象です。

 味噌自体はそれほど好みではありませんでしたが、黒醤油と塩が気になります。

<2007/04/24>

 日曜の20時過ぎに行ったら、営業していませんでした。

<2007/07/05>

 ある方に「塩か醤油が美味しい」と言われ、「くっ!前回は味噌だったよ」と思い 再チャレンジ。土曜の昼に行ったところ、ほとんどの席が埋まっていました。

塩ラーメン
塩ラーメン\680

 熱さやあっさり加減や麺の硬さなど基本的な部分は、味が変わってもブレ ないです。自分の好きな味を頼むのがよろしいかと。

 塩好きなので美味しいです。

 次回は黒醤油ですかね。

<2007/10/06>