ラーメン 道

住所 北海道札幌市東区北12条東13丁目2−31
電話番号 011-743-2320
営業時間 11:30-20:30(ラストオーダー)
定休日 祝日以外の月曜日
駐車場 10台
ティッシュ 有り
ホームページ http://www.ramenmichi.com
関連リンク ぐるなび
この道ひとすじ食堂
札幌ラーメン食べ歩きブログ
札幌・函館レストランガイド

 場所は北24条通沿い北側。ヴィクトリアの少し東。ところどころ看板が 出ていますが、西側から来ると目立たないかもしれません。駐車場は店のすぐ 前と、裏の少し離れたところに各3台程度あります。

 この店、ずいぶん前からあるようなのですが、最近知りました。どうして 今まで気づかなかったのでしょう。

 店内はキレイな感じで、そこそこ混んでいました(日曜の昼)。 家族連れが目立ちました。

 店のこだわりを書いておきます。

 本物の味を求めるラーメン屋です

 ◆当店は化学調味料は一切使用していません。

 ◆チャーシューは豚肉のモモをスモーカーで焼きあげた“本当の焼豚”です。

 ◆スープは豚骨・野菜etc…一切薄めず使用していますので、なくなり次第閉店致します。

 ◆麺はさがみ屋製麺より納入後、店舗内で充分熟成させています。

 ◆当店のラーメンは、どれも特徴のあるものばかりです。ぜひ一度ご賞味下さい。

 ◆尚、出前はラーメン本来の味を損ないますのでご遠慮下さい。

 頼んだのは「道みそラーメン」\700。本当は塩を頼みたかったけど、サイト の偏りをなくすために…塩ばかり食べてても誰も見てくれなくなりそうなので。

道みそラーメン
道みそラーメン\700

 出てきたときの感想は「なまらうまそう!」

 器まで含めて、いたるところにこだわりが感じられます。

 高まる期待。

 一口食べた感想は「なんだこりゃ…」

 うまいとかマズいではなく、もの凄く変わった味。実際、自ら「特徴のある」 と言っていますし。

 スープは多少油っぽく、麺は標準的。チャーシューは噛み切りづらいタイプ です。

 スープの味以外は感動的だったのですが、それだけが個人的な好みとは一致 しませんでした。

 自分が一番大事とするところ、以外の全てが理想にピッタリの女性に出会った 気分です。

 どうすればいいのか分からない…

 

 で、しょうゆ。

道正油ラーメン
道正油ラーメン(通称:みちまさ)\700

 こちらはみそ以上に変わった味。

 うまく味を表現できないのですが、みそ以上に好みじゃないです。

 1日5食の限定ラーメンが何種類かあるようです。売れ切れたラーメンが 分かりやすくなっているのが親切です。

 化学調味料を使っていないから、子ども連れが多いのでしょうか。確かに 自分が親だったらそうしたいでしょうし。

 なんとなく、本当になんとなくですが、少し「火の鳥」に似ている気がしました。 化学調味料を使わないと似通ってくるのでしょうか?

 ウェブサイト(ホームページ)の方は情報も過不足なく、シンプルで見やすく、 クーポンもあるのでかなり好印象です。

 オープニングのフラッシュの画像だけは個人的に受け付けませんが…

<2006/01/31>

 前回、印象はよかったのでもう一度行ってみました。違う味を食べればハマる かもと思い。

 頼んだのはとんこつ\650 写真のチャーシューにのっているはゴマです。

とんこつ
とんこつ\650

 一口目。 味わったことのないタイプのしょっぱさに驚いてしまいました。 イメージするとんこつとはかなりかけ離れているというか。しょっぱすぎる ということではありません。

 食べているうちに気にならなくなるのですが、やはりとんこつ的なものは 堪能できず。

 そしてやはり、麺とチャーシューはかなりいい感じなのです。

 味覚なし人間のたわごととして聞いて欲しいのですが、最後の方は一瞬 コーンスープのような味に感じてしまいました。

 印象は変わらず。違う味を食べればハマるかも。そう期待してしまう 麺とチャーシューなのです。次は塩かな。

<2006/11/05>

 上記の文章は移転前です。

 2007/05/31に移転したようですね。以前は北海道札幌市東区伏古8条2丁目 パークサイド8・2ビル1Fでした。

 この店、知り合い何人かに聞きましたが、味の評判はあまりよくないです。

<2006/11/24>