トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ

掲示板


リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ

住所 北海道札幌市東区北20条東15丁目
パークフォルム元町U 1F
電話番号 011-742-7023
営業時間 10:30-19:00
定休日 月曜
駐車場 4台程度
イートイン なし
ホームページ http://homepage3.nifty.com/rive-gauche~seine

 行き方は、東15丁目通(って言うのかな?)を北に向かいながら、 セイコーマートのところを左折。少し行くと右側に見えてきます。

 住所的に、マンションの1階とかかと思ったのですが、違います。あまり 高くはない建物です。

 てっきり喫茶スペースというか、店内で食べれるものだと思って行ってみた のですが、多分食べるところはない気がします。なので、飲み食い処とは 言えないのかな。

 なので、購入して帰る。

 買ったのはアップルパイと、抹茶のチーズケーキ(なんだと思う)の ヴァン・ヴェール(だったっけかな)。

 買うときに、ちょっと気取って最初の「ヴ」はちゃんと発音したが、 少し恥ずかしくなり二つ目の「ヴ」は「ブ」と発音。なんか中途半端な 人間ですね…

 以前、何かで見たときには「チーズデザート」の店というようなことだった 気がします。他のケーキはあまり見ず、すぐに決めてしまったのでよく 覚えていないのですが、チーズケーキばかりではなかった気がします。

 アップルパイの方は、自分としては少し味がうすいような気がした。

 林檎の味付けは真ん中と端で使い分けられている模様。でも写真見る限り ではそんな感じしませんね。気のせいかな。

 それ以外は大体普通な感じ。まぁおいしい。

 抹茶系の方はそれほど甘くなく、イイ感じ。普通のケーキと比べると かなり水っぽい感じがした。味ではなく組成?の話。

 それほどチーズを感じさせるものではないです。

 ケーキの相場とかよく分からないが、少し高いと思うのは自分だけでしょうか。

 うまくは説明できないけど、確かに抹茶の方はこだわりが感じられました。

 僕はかなりのチーズケーキ好きで、レアもベークドもイケるクチ。なので チーズケーキ食べたくなったら、今度はゆっくり選んでみたいですね。

ヴァン・ヴェール?
ヴァン・ヴェール?\380?

アップルパイ
アップルパイ\368?

<2005/01/13>

 再び訪問。

 店内の香り(チーズケーキ?)だけでも満足な感じでした。

 前回のを自分で読んでみると、あまり満足していないように思えるのですが、 今回はかなり満足でした。

ガトーフランボワーズ
ガトーフランボワーズ

 まず、こちらは食べてないので何とも言えないです。でも色的に美味しそう。 vivid colorなケーキって美味しそうに見えますよね。

 で、上に乗っかっている白い曲がった物体。ひっくり返してしまったため 修復しました。なので、初期状態は分かりません。

 横から見ると、レアチーズっぽい層がありました。

 

キャラメル
名前忘れました。
確か「キャラメル」という単語が入ってました。

 こちらは最初、かなりの苦味がありました。何の味か一瞬分からなかった のですが、おそらく酒。何のリキュールかまでは判別付かず。

 苦かったのは最初だけで、途中から苦味も感じられず、かなり美味しかった です。

 これは好き嫌い分かれるかも。僕は好きですね。

 スプーンで少量取ったときの見た目が「ウニ」っぽかったです。

 このケーキはチーズとは関係なさそうです。

 

プティ・フロマージュ
プティ・フロマージュ(一口チーズケーキ?)\525

 パッケージング的に全く期待せずに買ったのですが、かなりヤラれました。 美味しいです!

 言ってしまえばベークドチーズケーキなのですが、素晴らしいです。

 おそらく味の濃さと大きさのバランスが絶妙なのでしょう。

 この大きさだからこそ、かなり美味しいのだと思います。

 

 ア・ラ・リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ…

 フランス語で“セーヌの左岸〜”という意味の店名です。どうぞリヴゴーシュ と呼んでください。

 フランスの伝統的な味とエスプリを貴方にお届けします。

 だそうです。

<2005/06/05>

 少し遅い時間になると、売れ切れの商品が結構出てくるんでしょうかね。 17時位に行ったら種類がかなり少なかったです。早めに行くことをお薦め します。

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ
店内

 頼んだのはレモン系のラ・リュンヌ\380とバナナのタルトバナーヌ\350。

ラ・リュンヌ
ラ・リュンヌ\380

 レアチーズケーキのレモン風味のような印象です。派手な味で、かなり好み です。

タルトバナーヌ
タルトバナーヌ\350

 ラ・リュンヌに比べると、こちらは地味な味でズッシリきます。バナナ好き 向けかと思います。

<2007/09/11>