麺屋 じょうきげん

住所 北海道札幌市東区北14条東5丁目3−8
電話番号 011-721-6262
営業時間 11:30-22:00
のれんが出しだい営業
ラストオーダー21:30
スープが無くなり次第終了
定休日 なし?
駐車場 12台
タバコ 店内は禁煙。店の前で吸えます
ティッシュ あり
ゴミ箱

 場所は、環状通沿い南側。黒い外観の店で、目立つと思います。 オートバックスやTSUTAYA、ローソンより西です。

麺屋 じょうきげん
麺屋 じょうきげん

 2007年夏にオープンしたっぽいです。いつも駐車場がそこそこ混んでいる 印象です。

麺屋 じょうきげん
店内

麺屋 じょうきげん
店内

 原材料費高騰のため、一律\90値上げしたようです。

 スープは2種類あり、それぞれに麺が違うようです。「コクと深みの凝縮 スープ コシとちぢれの中太プリプリ麺」と「地鶏の旨みとコラーゲンたっぷり 黄金スープ コシとちぢれの中細シコシコ麺」です。

 塩を食べたかったのですが、塩ばかりというのもつまらないかなと思い、 店の方にお薦めを聞いてみたところ「みそとしょうゆが出てますね」との ことでした。多分、コクと深みのスープの方だと思われます。

 頼んだのは、メニューの1番最初に書いてあるコクと深みの凝縮スープの みそらーめん\860。地鶏スープの方にはみそ味の設定はありません。

みそらーめん(コクと深みの凝縮スープ)
みそらーめん(コクと深みの凝縮スープ)\860

 最初だけ、ちょっとしょっぱさが目立ちましたが、それ以降は甘いみそ味 です。かなり優しい感じのする味です。身体にも悪くなさそう。あっさりという わけではありませんが、コッテリしたラーメンに飽き飽きしている方に 向いている気がします。

 麺はやや太めで硬め。食べ応えがあります。玉子は比較的しっかりゆでて ある感じです。

 風呂も入って歯も磨いたのに、次の日に人に「ニンニク臭い」と言われました。

<2008/06/07>