J.cafe

住所 北海道札幌市東区北42条東19丁目1−1
電話番号 011-781-9111
営業時間 9:00-21:00
定休日 水曜
駐車場 10台程度
タバコ OK
25程度(テーブル・カウンター)

 場所は、丘珠空港通り沿い北側で、つどーむの区画の西側というか、麺蔵の 斜め向かいの区画です。JOYCAR SAN-AI (ジョイカーサンアイ、三愛自動車工業株式会社)の敷地内の通り沿い中ほどにJ.cafe 自体はあります。

 基本的には三愛自動車での客の待ち時間をつぶすための店なのでしょうが、普通に 入れます。

J.cafe
J.cafe

 ウリは珈琲なのでしょう。その他にもスパゲティ、カレー、ケーキ等がいただけます。

 店内は他の客がいなかったせいか、かなり落ち着いた感じ。個人的には夜の方が 好きです。夜は店の外から見ても素敵です。

 ボンゴレビアンコをいただきました。

 麺はかなり素敵な硬さ。個人的には麺類は麺で美味しさの「イメージ」 が決まります。麺がダメだとスープやソースが美味しくてもあまりいいイメージには なりませんね。実際にはスープやソースの方が断然、味を決める要素ではあるの ですが。

 味の方は、もう少し濃くてもよかったかなと思います。この辺は人それぞれだと 思います。

 食べ物は比較的安いと思うのですが、「もう少し高くしてもいいんじゃない?」と 思うくらいちゃんとしたものでした。

 次回はカレーやピザにも挑戦してみたいですね。

 駐車場には「女性専用」というよく分からないスペースがあります。

ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ\780

きのことベーコンのトマトソース?
きのことベーコンのトマトソース?\690

カフェオレ
カフェオレ\530

<2004/07/19>

 店の内外を撮りたかったのもあり、珈琲が少し気になったのもあり、行って きました。

 約3年半振りなんでしょうね。「前回、誰と行ったの?」とこのページを見た 彼女にキレられました… 昔の話じゃん…

J.cafe
店内

 スープカレーもあった気がします。気になる…

 人気メニューという話のチョコバナナ\600を頼んでみました。

チョコバナナ\600
チョコバナナ\600

 画像右に見えるのは携帯電話禁止です。タバコではないです。

 画像では分かりづらいですが、かなりのボリュームです。たしか、メニューにも ボリュームがあると書いてあったのですが、予想以上に大きいです。

 人気ということですが、食べるの結構ツライです。量が多いのに加え、ワッフルが 硬めなのもあり… かなりの甘党じゃないと厳しいかもしれません。ワッフル 自体はちゃんとしてない感じです。

 サッポロ珈琲館の豆を使っているという噂です。

 porocoの札幌Cafe本Vol.2(2004年10月)によると、2階にはリラクゼーション ルームがあるという話です。

<2008/04/08>