茶廊 法邑

住所 北海道札幌市東区本町1条1丁目8−27
電話番号 011-785-3607
営業時間 10:00-18:00
定休日 火曜
駐車場 店の前7台程度+裏に多数
タバコ カウンターのみOK

 さろう ほうむら。

 場所は法国寺の北隣。北13条通りから通り沿い北側にある法国寺の東側 の道に入って進むと左側にあります。サイクリングロードのところの延長と 言えばいいのでしょうか。

 農家の方が作った店のようで、猛烈にお金がかかっているという話です。

 知らない人には普通の豪邸に見えるかもしれません。自分の中の勝手な イメージを表現すると「テレビに出てきそうな、東京の店」でしょうか。 東区にこういう店があるというのは嬉しいです。

茶廊 法邑
茶廊 法邑

法邑の店内
店内

 他の客の年齢層がものすごく高いということもあり、自分のような年齢の 人間が入っていいのだろうかと思ってしまいました。

 ありきたりな表現ですが、店内は癒される雰囲気。ただ、どの店でも同じ で、他の客までいい感じかどうかは別問題。年齢に関係なくうるさい人たち はうるさいです。別にうるさくてもいいのですが。人のこと言えないかも しれないですし。

 食事のメニューはそれほど多くなかったです。選ぶ楽しみというのは あまりないかもしれません。

 頼んだのは日替わりランチセットとソーメンセット?(名前、自信ないです)。 その他に食後に冷茶と黒ゴマアイスのぎゅうひつつみと抹茶アイス(こちらも 自信なし)。

 日替わりランチセットは、穀物・肉・魚・野菜がバランスよく入っています。 味付けも薄く、体にやさしそうです。れんこん、久々に食べました。

 デザートもついていて、その日は「紅茶のXXXX」(忘れてしまいました。 思い出したら書きます)。不思議な後味と午後の 紅茶のロイヤルミルクティーのような味がしました。ブルーベリーがそのまま 入ってました。

日替わりランチセット
日替わりランチセット\1,000

 ソーメンセット?(名称、自信なし)

 ご飯、漬物、デザートは日替わりランチセットと共通です。 そば茶もついてました。

 ソーメンは器的に温かいのかと思ったら、冷たかったです。海老、梅干、 れんこん、肉などが入っていました。

 最後までずっとぬるくならずに冷たかったのには驚きでした。器を冷やした だけで可能なんでしょうかね。

ソーメンセット?
ソーメンセット?\950

そば茶
そば茶(ソーメンセットに付属)

 そこそこちゃんとしたコーヒー屋でも一杯に\500以上払いたくない自分。 茶、一杯で\750?と思いつつも何故か冷茶\750を頼んでしまいました。

 実際には一杯だけではなく、お菓子もついていたので結構満足。 お菓子の方はモチモチした芋系のもので、お茶を飲みたくなるようなもの でした。

 メニューに「冷茶」じゃなく、「冷茶セット」とか書けば頼む人が増える ような気がします。もったいない。

冷茶
冷茶\750

 黒ゴマアイスのぎゅうひつつみと抹茶アイス?(こちらも名称、自信なし)

 まず、求肥(ぎゅうひ)という言葉を知りませんでした(常識なし?)。 昔は牛皮とも書いたようです。多分、雪見だいふくの外側のアレですね。

 確か確かメニューには「抹茶」という言葉が入っていたのですが、実際に 抹茶のものは入ってませんでした。切らしてたのかな。

 その他にはあんこと、柑橘系の何かの皮をおそらく砂糖か何かで漬けたような ものが入ってました。

 かなりうまかった…

黒ゴマアイスのぎゅうひつつみと抹茶アイス?
黒ゴマアイスのぎゅうひつつみと抹茶アイス?\500

 デザートはこの他に2種類あり、全て\500。そのためだけでも行きたいかな。

 僕が行ったときには併設されているギャラリーの方で笠井嗣夫写真展 「四季折々」(〜2005/07/30)というものがやっていました。

 単純に美しい風景の写真というのが個人的には素敵に思えました。 (風景の写真に、目に見えるもの以外の意味を込められても素人の自分には きっと理解できないので)

 写真展の方もお薦めです。7/31以降はどうなるか分かりませんが。 食事の待ち時間にも困りませんね。

 勝手な予想ですが、健康的(そう)なメニューや経営者?の人脈等から 考えるとターゲットとする客層はかなりお年を召された方のように思えます。 もちろん若者でも充分楽しめるはずです。自分が若者かどうかは微妙ですが。

 立地・利便性、雰囲気、味、値段、満足度、混み具合、全てひっくるめて 自分ランキング、今年No.1の店かも。混まないで欲しいです。

<2005/07/20>

 裏にも駐車場があるようです。舗装はされていません。店の前と合わせると? 25台とめれるようです。

 初のカウンター席。独りでカウンターだと、隣の席の会話に聞き耳を立てて しまいますね。

 そぼろごはん サラダ 玉子焼き コーヒー or 紅茶 \1,000をいただきました。 紅茶を選択。その日はアップルティー。

そぼろごはん
そぼろごはん その他\1,000

 行ったら前回から評価が下がるかなと思っていたのですが、杞憂(きゆう) でした。

 油っぽくなく、薄味で、落ち着いた感じです。メニューには書いてありませんが、 肉じゃががついてました。

 ちょっと高いかなとも思いましたが、コーヒー or 紅茶がついてこの値段なら、 高くはないのかな?

 近々デザート食べたいですね。もう少し遅くまで営業してくれれば、通いたい んですけどねぇ。

 この日の写真展は有料\500でした。

<2007/09/18>

茶廊 法邑

茶廊 法邑

茶廊 法邑

<2008/06/22>