ハーフダイム

住所 北海道札幌市東区東苗穂6条3丁目11−55
電話番号 011-783-5958
営業時間 11:00-02:00
ランチタイム(日・祝を除く)11:00-17:00
定休日 なし?
駐車場 100台
ホームページ http://www.half-dime.com

 ここは一言でいうと、コスプレレストランです。

 場所と行き方ですが、新道と国道275号線の交差点の北西側です。新道から行く 場合はR275にぶつかる前に左側のバイパスに入る必要があります。知らない人は一度 通り過ぎてみないと分からないかもしれません。建物はかなり特殊ですので、 見逃すことはないと思います。消防車みたいのも見えると思います。

 外から見ると怪しいくらいボロく見える建物ですが、中は比較的普通で、 変なもの売っている売店もあります。店内は暗くて迷路のようでトイレが 分かりづらいです。特に入口は真っ暗です。

ハーフダイム
店の外観

 料理的には肉系がメインなのでしょうか。米とか麺も多少あるはずです。学生時代に ポツポツ行ってたのですが、当時の自分としてはランチじゃないと少し高かった イメージです、少し。後輩はオムライスを絶賛(までは行かないな)してましたね。 ランチはライスとパンが選べました(当時)。

 で、コスプレについてですが、店で何か統一したイメージというものがあるのでは なく、漠然とメルヒェン(メルヘンチック)な感じです。登場するキャラクターとしては 「魔法使い」、「お姫様風」、「警官」などがいました。いろんなキャラクターが店内を うろうろしている(仕事ですが)ので、結構気になります。

 以前、某友人と行ったときの彼と店員(♀)のやりとりです。

某友人: 「それは、なんの格好なんですか?」

店員: 「魔法使いです!(自信満々)」(以下、魔法使い)

某友人: 「じゃぁ、魔法使えるんですか?」

魔法使い: 「今、修行中なんですよぉ。」

某友人: 「あ、そうなんですか。」

 僕はそれ以上突っ込ませない魔法使いの回答にかなり感心してしまいました。 他の客にもよく聞かれるんでしょうかねぇ?

 それから、おそらくですが誕生日に行くとコスプレキャラほぼ総出でテーブルを 取り囲まれ歌を歌ってもらえるはずです。僕が歌ってもらったわけではないので 分かりませんが、そういうのを一度見たことがあります。かなり目立つのは必至です。

 ま、そんな感じですので雰囲気は悪くないですし、店員も楽しそうです。女性がいる ところでバイトも仕事もしたことがないので、なんかそういうのには憧れますね。 コスプレはしたくありませんが。

 次回行ったときはお姫様風に応対して欲しいなぁ、あは。

<2004/01/21>

 こちらも写真撮るために、久々に行ってきました。何回かは行ったことあるはず なのに、バイパスに入らずに通り過ぎてしまいました。

 この店のコンセプトは「金鉱」のようです。

 入り口付近はかなり暗く、慣れないうちは懐中電灯あった方がいいかもしれませんね。 入ってすぐ左側にダミーの入り口があります。あまり頻繁には行かないので、毎度引っかかり、 毎度「イラっ」っとします。

 今回はランチタイムに行き、「オムライス古代米」をいただきました。天津飯をオムライスに したような感じだそうです。

オムライス古代米
オムライス古代米 \820(税込)

 あんかけの方にしいたけ(?)が入っているので、ダメな人は気を付けて下さい。古代米 がどんなかと言うと、色的には赤飯で、特に味はないです。

 味的にはおいしかったのですが、何かパンチが足りないというか、普通でした。 不満というのはないのですが、何かが物足りないような…自分でも謎です。

 どうも、「食」にお金をかけたくない人間なので、ランチ以外は高く感じてしまいますね。 それ以外は特に問題もなく、行きやすい店だと思います。

 結婚式のパーティーもやってくれるようです。

 余談ですが、店内のアンケートに「ローストビーフはあつあつでしたか?」という設問が ありました。ローストビーフがメインの店のようです。

 ホームページにはクーポンもあるようですね。

<2004/05/03>