トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > 弐拾参屋珈琲店

掲示板


弐拾参屋珈琲店

住所 北海道札幌市東区北23条東1丁目
電話番号 011-751-1442
営業時間 8:00-21:00
ランチ11:00-14:00
定休日 第1・第3日曜
駐車場 5台程度

 読み方は「ふとみやこうひいてん」

 場所は北24条通を西側に進んで行くと、石狩街道の一つ前の交差点の左奥に あります。駐車場は店の東側の角。

 この店は、ロータリープロショップ(車)弐拾参の代表の方が経営している ようです。auto oneという北海道の車雑誌で知りました。が、この店自体は 車は関係ないそうです。

 オープンから33年目だそうです。

 以前から、この店の存在は知っていて、気にはなっていたのですが、 何を扱っている店なのか分からず(というか、店名も分からず)、入りづら かったのですが、食事も扱っているということで行ってみることに。

 1階がカウンターで2階はホール。一人で2階へ。2階のホールでは 月に1回、ジャズなどのミニコンサートを開催していて、それ目当ての近所の 客も多いそうです。

 2階には会合しているっぽい、ジャケット着てちょっとインテリ風な オジサマとオバサマがいましたが、居心地よい空間。きっと自分は車の 行き交う道路の見える風景が好きなのでしょう。

 頼んだのはランチサービスとカフェラテ。

 「今日はラーメンになりますが、よろしいですか?」と聞かれる。

 内心、「えっ?日替わりランチがラーメン(麺)なの?」と驚きましたが、 言ってから変更するのも、というか選び直すのが面倒だったのでそのまま ランチサービスで。

 決めてからも「こういう店(ラーメン屋以外)でラーメン食べる気がしないし、 ラーメンな気分じゃないんだよなぁ」などとウジウジ考えていました。

ランチサービス(日替わり)
ランチサービス(日替わり)\500

 来てみると、昔風塩ラーメン\500プラス半チャーハン。半 チャーハンがついている分、ラーメン単品で頼むよりもお得。

 ラーメンの味の方は、個性というよりは王道といった感じの昔風ラーメン。 ま、昔風だから個性的である必要はないですよね。予想よりは全然美味しく、 個人的には好きな味。麺はやや太め。

 チャーハンの方は、マズくはないけどちょっといただけないでした。 薄味。

カフェラテ(キャラメル)
カフェラテ(キャラメル)\600

 こちらは、あまりよく分からない人間なので聞かないでやって下さい。

 「食べ物(ランチサービス)より高いのか」とか考えてしまうレベルの 人間ですので…

 他のメニューとしてはスープチャーハン\780というのがとても気に なりました。

 店員さんは若干、感じ良かったです。

<2006/01/10>