あかね

住所 北海道札幌市東区東苗穂12条2丁目15−13
電話番号 011-792-2232
営業時間 10:00-20:30(平日)
10:00-19:30(日祝祭)
定休日 不定
駐車場 3台程度
イートイン なし
関連リンク 商店街調査隊
GANSO:じもと通グルメ
札幌ケーキショップファイル

 場所は三角点通り沿い西側で、JOYの南側です。

 結構前からある店ですよね。

 昔は夫婦(勝手な予想)で切り盛りしていた気がしますが、最近は店員さん 雇ったみたいですね。

あかね
あかね

 たまに行く店です。平日はそこそこ遅くまで営業しているのも魅力的だと 思っています。

 以前食べたオレンジのケーキが美味しかった記憶です。

 今回買ったのは、以下の5つ。 身内(親・兄弟)にあげてしまったものもあるので、全部は食べてないです。

ガトーXXX
ガトーXXX

 名前、忘れてしまいました。食べていないです。

不明

 名前、忘れてしまいました。容器も付いて450円台なので、個人的にはお得感 あり。ただ、容器はあっても使わないような気もします。

 プリン系。そこそこ美味しかったと思います。

チーズケーキ
チーズケーキ

 食べていないです。

アーモンド・ココ(だったかな?)
アーモンド・ココ(だったかな?)

 美味しかったです。

モエレ山
モエレ山

 食べてないです。食べたかったです。たしか、ラフランスが入っていたはずです。

 「クレメ・ダンジュ」というケーキがあったのですが、「ワレメ」かと 思ってしまいました。

ショートケーキ

<2005/05/23>

 前回の文章、ひどいもんですね。

 書くために買ったのではなく、買ったついでに書いたので(^_^;)

 前回「ワレメ・ダンジュ」だと思ってしまった「クレメ・ダンジュ」

 クレメ・ダンジュを知らなかったのですが、調べてみるとフランスのどこかの 伝統的なお菓子で、生クリームとチーズを使用し、ガーゼ で包んで水分を絞った、 ふわふわののチーズケーキっぽいもののようです。

クレメ・ダンジュ
クレメ・ダンジュ\330

 ふわふわです。味は濃くないです。ライトなレアチーズケーキが好みの方には お薦めです。中に何か赤いのが結構な量で入ってました。そんなに甘くはないです。

 そして、ゆずのケーキ

ゆずのケーキ
ゆずのケーキ\280

 案の定、さっぱりしています。

 縦に割って台座(言葉知らなくてすみません…)まで食べると、甘いです。 が、台座自体はあまくないので、下の方が甘いのかもしれません。甘いと 言ってもそれほどではないです。

<2006/03/26>

 アリオ札幌のイトーヨーカドーでやっていた秋のスイーツ特集の広告で 気になった「雪どけりんご」を探しに行ってきました。07年さっぽろスイーツ 入賞作品だそうです。

雪どけりんご
雪どけりんご\320

 ケーキ屋というのは季節ごと、そしておそらく毎年メニューが変わるので、 欲しいと思ったものが売っていると嬉しいです。ケーキ本を見て行っても、 なかなか同じものが売っていないので。

 まず、見た目が素敵ですね。

 中には細切れになったリンゴや灰色のムースなどが入っています。ほどよい 甘さで、さっぱりしています。

 リンゴ系のスイーツって、あまり見かけないので嬉しいです。

白いティラミス
白いティラミス\368

 下のエスプレッソ部分がかなりつゆだくです。通常のティラミスよりも ふわふわです。

 こちらは、スイーツ王国さっぽろ推進協議会というところが開催している? 「さっぽろ・白いティラミス スタンプラリー」の対象となっているものです。

 スタンプラリーは10/8まで。

 実は上の2つのケーキ。箱に入れたまま倒してしまったのですが、意外と無事 でしたね。

<2007/09/24>

 あかねのソフトクリームが濃厚だという噂を入手したので行ってきました。

ソフトクリーム
ソフトクリーム\270

 価格も安めですし、コーンもこだわりが感じられないメチャクチャ普通の やつだったので、どうしても「片手間」に感じられ、食べるまで全く期待して ませんでした。

 が、結構美味しいです。かなり濃厚です。なんとなく油っぽい感じがします。 確認していませんが、もしかしたらホワイトチョコレートが入っているのかも しれません。

 東区の濃厚好きは、是非!

<2008/08/18>