和洋食堂 味禄(あじろく)

住所 北海道札幌市東区東苗穂12条2丁目
電話番号 011-791-5039
営業時間 11:00-15:30
17:00-22:30
定休日
駐車場 10台程度

 行き方は三角点通りを北進していくと左側にあります。セブンイレブンの 少し北です。

09さんのお薦めですね。ちょっと実食から時間が経ってしまったので、記憶が あやふやな部分がありますが、ご了承下さい。

 白と黄色の背景に赤いタコの看板が目立つ店です。三角点通沿いですが、 店自体は多少奥まったところにあります。建物自体は明るいので 結構目立ちます。

 正直言うと、紹介されていなければこの店に入ることはなかったかも しれません。何故かというと、まず看板のデザインと配色がちょっと変わって いること。そして建物の外観もちょっと変わったイメージであること、が 挙げられます。

 店内に入ると違和感が増します。多分、味禄用に建てた建物じゃないのでは ないかなと想像できます。慣れればなんてことはないでしょう。客層的には 家族が多そうな感じです。

 友達と一緒に行ったのですが、僕は焼きカレー、彼はチーズハンバーグ 定食をオーダー。僕がルンルン気分で「焼きカレーってなんか珍しくない?」 と聞いたところ「要するにカレードリアでしょ?」と言われ、かなり納得は したものの夢をぶち壊された気分でした。モノが来るまで友達とも店の雰囲気 に対する違和感について色々と考えてみましたが決定的な答えは出ませんでした。

 焼きカレーの味ですが、カレー自体は特徴的な味というよりは標準的な味で、 熱いんだか辛いんだかよく分からないというのがかなり好き(熱さ・辛さ責めが 好きなM?)なので、結構いい感じでした(食べ物に対して「いい感じ」という 表現も微妙ですが)。

 勝手に客層を予想すると、家族・付き合いの長いカップル・一人暮らしの 男性といったイメージでしょうか。普通に美味しいですし、定食とかもあるので 近くに一人暮らししていれば通うと思います。

焼きカレー
焼きカレー\750

チーズハンバーグ定食
チーズハンバーグ定食\800だっけ?

<2004/03/29>