yellow(イエロー)

住所 北海道札幌市中央区南3条西1丁目12−19
エムビル1F
電話番号 011-242-7333
営業時間 11:30-22:00
l.o 21:30
定休日
駐車場 外部
ホームページ http://www.yellow1996.com
関連リンク スープカレーを全国へ広めよう!
おいしい!うれしい!毎日
札幌のスープカレー

 場所はスガイの裏あたりで、西向きになります。

 いつの話か分かりませんが、北3東1あたりから移転したという話です。

 知り合いが美味しいと言っていたので。そこそこ長居しやすいと聞いたので。

 店はかなり縦長で、カウンターもあった気がします。入って右側が禁煙席。 左側が喫煙席のようです。バーもやっているんでしょうかね。黒くていい 感じの雰囲気です。

 禁煙席はガラス張りで、隔離感が高く、飼育小屋のようなイメージです。 徹底した分煙。 天井とガラスの間は少し開いており、完全隔離ではないです。

 金曜の夜に行ったのですが、そこそこ人が入ってました。喫煙席が混んで いました。禁煙席は半分程度。

 この店も具材・辛さ・トッピングを選ぶタイプです。辛さは途中から有料です。

 選んだのは、チキン野菜カリー\1,000+辛さ3.5+トッピングなし。 この辛さは、無料の中で一番辛いものです。

 辛さに名称が付いていますが、覚えられません。たしか6段階あって、上2つ が有料。今回選んだのは下から4番目だった気がします。

チキン野菜カリー
チキン野菜カリー\1,000

サフランライス
サフランライス

 初っ端にのどに来る辛さです。後半はあまり辛くなかったので、辛く感じさせて いるのは熱さかもしれません。最初は「辛いかも」と思いましたが、最終的には ちょうどよかったと思います。汗が出たのは最初だけでした。

 典型的な売れているだろう店の味ですが、個性が全く感じられず。おいしい とは思います。人気店・有名店好きな方にはお薦めです。自分の場合、利き スープカレーやったら、絶対分からなそうです。

 卵はうずら。チキンは若干骨からはずしづらいです。そこそこな大きさです。

 結構な量があります。バランス的にはスープの方が若干多め。

<2007/04/03>