Suage 本店

住所 北海道札幌市中央区南4条西5丁目
(ノルベサ南向き)
電話番号 011-219-6274
営業時間 11:30-23:30
(L.O. 23:00)
日・祝 22:00まで
(L.O. 21:30)
定休日 第3木曜
20程度(テーブル+カウンター)
ティッシュ あり
ゴミ箱 なし?
タバコ OK(やや分煙)
駐車場 なし
ホームページ http://www.suage.jp
関連リンク

 場所は、国道36号線より1本北の通り沿い南向き。東急インの北側、 サンクスの裏という話です。

Suage
Suage 本店

 Suage好きな方に連れて行ってもらいました。人に「大通付近で美味しい スープカレー屋は?」と聞いたときに、何番目かに出てきていたので前から 気にはなっていました。

Suage
店内

 他の客が近いわけではありませんが、店内はかなり狭いです。どういう風に 分かれているのか分かりませんが、喫煙席と禁煙席があるようです。バーのような 雰囲気です。

 この店も、スープは1種類(と思われます)で、具材と辛さを選ぶタイプ です。具材は固定メニュー+週替わりのようです。米の量も追加料金なしで 3種類くらいから選べるはずです。

 「30種類以上の天然スパイス、ハーブ、漢方素材をじっくり煮込んだ 熱々のスープ」だそうです。

 辛さは甘口・ピリ辛・中辛・辛口・大辛・超辛で、それ以上は+\100になる はずです。辛口があったかどうかはちょっと自信がありません。

 週替わりメニューのあぶりチーズつくねのスープカレー\1,000を大辛で 頼みました。

あぶりチーズつくねのスープカレー
あぶりチーズつくねのスープカレー\1,000×大辛

発芽米
発芽ごはん+赤米

 画像じゃ分かりづらいですが、米の奥にレモンがそえられています。かけると 味が引き締まります。

 行く前から知っていましたが、具材は串になっています。

 つくねは、普通でしょうか。中にチーズが入っています。結構重い感じです。

 スープは人から聞いていた印象とは違い、あっさりでやや軽めな感じです。 スパイスよりはだしが強い感じです。辛さ以外に味がしっかりあり、独創的とか 特徴的ではありませんが美味しいです。

 ちょっとビビりながらの大辛だったのですが、かなり余裕でした。自分の 感覚では中辛という感じで、辛さ的には拍子抜けです。が、全体のバランス としては不満ないです。超辛もそんなに辛くないのではないかという予想です。

 量はスープカレーとしては標準的だと思われますが、食事としてはそれでも 多い気がします。

パリパリ知床鶏と野菜カレー
パリパリ知床鶏と野菜カレー\1,100×ピリ辛

 つくねよりパリパリ知床鶏の方が好みです。

 串になっているので、具材のやり取りが楽です。

 個人的には少し値段が高い気がします。

<2008/03/10>