Soul&Spice(ソウルアンドスパイス→ソルスパ)

住所 北海道札幌市中央区北4条西11丁目40番地
BGウエストビル1F
電話番号 011-271-7766
営業時間
定休日 日曜
駐車場 2台?1台?
関連リンク

 行き方は、札幌駅南口の前の通り(北5条通)を西進すると、通り沿い左側にあります。 北大の裏を南進して、北5条通を右折。初めの信号の下あたりとも言えます。区画の北西隅、 南向き。

 先日、2年ぶりくらいに行ってきました。 キャバーン倶楽部 以外では唯一何度も足を運んでいる飲み屋さんです。

 スタッフが変わってて、自分の外見もかなり変わったこともあり、マスターにも一瞬 分かってもらえなくて。でもオリジナルカクテルのいくつかは残っていて。時間の流れを 少し感じました。

 ここは店の人も素敵ですし、料理もかなり美味しいですし、カクテルも美味しいですし、 店の雰囲気も静かなんだけれども、心地よい感じです。難点は場所だけでしょうかね(笑) 一応、店の駐車場もありますし、道挟んだ西側には有料駐車場もありますし、東側の道路は 路駐も可能な感じです。札幌駅からタクシー乗っても、初乗り料金で行けそうな距離では あります。

 今回はスモークサーモンのフェトチーニというパスタ\900をいただきました。きし麺の ようなパスタです。これをフェトチーニというんですね、知らんかったです。

 味の方はというと、かなり絶品。見た目の感じからするともう少ししょっぱいのかなと 思ったのですが、思いっきり自分好みな味付けでした。「運がいいかも!」と思ったほど。 「運」で片付けるのはマスターに失礼ですね。値段を考えても美味しいと思います。

 今回、カクテルはいただかなかったのですが、お薦めはカルアミルクとオリジナル。 あまりちゃんとした店でカルアミルク飲んだことないというのもあるかもしれませんが、 今までの人生の中でここのカルアミルクが一番美味しかったです。オリジナルはメニューに 4種類(だったかな?)載ってたと思いますが、お薦めは「凍傷ライム」。レシピを 予想するとウォッカとライムと何か甘いもの(多分ガムシロップ)が入っていると思う のですが、甘すぎず、見た目もカワイイ感じだったと思います。ほとんどがウォッカだと 思われるので、かなりアルコールは濃いはずです。両方とも今は変わっているかもしれません。

 他の料理ですが、かなり凝っていて、独創的だけど美味しいというものが多いと 思います。以前は、頻繁に新メニューが出てましたが、最近は落ち着いているようです。

 一応、ジャンルとしてはジャズバーになるんでしょうかね。知らなかったのですが 昼も営業しているそうです。ホームページの方は…なくなってしまったのでしょうか(^_^;)

スモークサーモンのフェトチーニ
スモークサーモンのフェトチーニ \900

<2004/06/12>