トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市中央区」 > 大戸屋 札幌エスタ店

掲示板


大戸屋 ごはん処 札幌エスタ店

住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目
エスタ10階
電話番号 011-219-1187
営業時間 11:00-22:00
定休日
駐車場
タバコ 禁煙
席数 62
ホームページ http://www.ootoya.com/

 一身上の都合により、スープカレーから和食に路線変更する必要が出て きました。というわけで、今後1ヶ月くらいは和食メインで行く予定です。 まずは第一弾。

 和食というものを基本的に外食するという考えがなかったため、和食の 店を全く知りませんでした。大戸屋や ジンベイ あたりがメジャーどころなのでしょうか。その他には居酒屋という選択肢も 入ってくるでしょうね。

 行ったのは土曜の12時直前。数組の待ち状態。食べるときには結構並んで いました。名前を書き込んで、呼ばれるのを待ちます。幅広い年齢層で一人客も 結構多いなという印象。

 メニューを見た感じでは、異常に安いという印象です。\600〜\700で多くの メニューが食べれた気がします。もちろんライス・みそ汁込みです。メニューに 書いてあった金額は消費税別のものだった気がします。米の量が選べるはず です。

 天然エビのカツと羊蹄山男爵いものコロッケ定食?\724を。

天然えびのカツと羊蹄山男爵いもコロッケ定食
天然えびのカツと羊蹄山男爵いもコロッケ定食\724

 ↑分かりづらいかと思いますが、左2つがコロッケで、右2つがエビカツです。

 やや硬めに揚がっている気がします。コロッケやエビカツにつけると 思われる塩もありました。

 味が特別いいというわけではありませんが、駐車場代を無視するとかなりの コストパフォーマンスだと思います。ランチメニューだったのかどうかは不明 です。役立たずですみません。

 全メニュー制覇したいくらいです。

特選大戸屋ランチ
特選大戸屋ランチ?\577

 こちらは定番メニュー?

 札幌市内に6店舗、苫小牧に1店舗あるようです。

<2008/01/21>

 前回行ったときに気になっていたものを頼みました。

炭火焼き鶏の梅あんかけ土鍋ご飯
炭火焼き鶏の梅あんかけ土鍋ご飯\693

 あんかけなのに全く熱くないです。20分くらい食べられないかなと 思いましたが、最初からかなり食べやすい温度です。ま、後半は物足りない 温度ということになってしまいますが。

<2008/01/29>