トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市中央区」 > ノースコンチネント

掲示板


hamburg steak

North Continent

〜MIYANOMORI〜
住所 北海道札幌市中央区北5条西29丁目2−1
エステート宮の森1F
電話番号 011-613-8809
営業時間 11:30-14:30(L.O.)
15:00 Close 17:00-22:00(L.O.)
定休日 不定休(月2回程度)
駐車場 2台(その他に有料あり)
ティッシュ なし
関連リンク 北海道新聞
中村雅人の天気晴朗なれど波高し
札幌負け犬日記(仮)

 駐車場は店の前に2台ですが、南隣の北洋銀行の有料駐車場に止めれます。 安くはなりません。駐車時間70分程度だったと思いますが、\300でした。

 場所は、北5条通の少し北側になります。札幌駅側から北5条通を西に向かう と、右側(北側)の東急ストアを越え、すぐの北洋銀行の手前の交差点を鋭角に 右折すると左側にあります。なので、北洋銀行の駐車場は北5条通から右折して すぐの左側です。

 電話番号の末尾4桁。8809。ハンバーグだそうです。

 

 土曜の昼過ぎで、北海道新聞の「 おふたいむ 」に掲載された次の週だったので かなり混んでいるのかと思ったのですが、数分待ちで座れました。

 昨年秋のオープンということもあり、店内は新しくキレイな感じです。 レイアウト的にはスープカレーのマッサーラ(南8条西11丁目)という店に 似ている気がします。客の年齢層はやや高めでした。

 カウンターとテーブル席があり、場合によってはカウンターの目の前で 炎をあげながら焼かれているハンバーグを見れるかもしれません。 ワインも扱っている店です。デザートとかはなかった気がします。

 なんとなく、あまりかしこまった感じはしませんでした。意外と気楽です。 個人的にはナイフ&フォークではなく、箸だったのが嬉しいです。色んな ブログを見ても意外と「箸」ということが書いてないですね。

 

 3種類のハンバーグと6種類のソースを選んで組み合わせれるようです。 要するに18種類。ハンバーグは「函館大沼牛」「十勝あか牛」「蝦夷鹿ユック」、 これに対してソースを選び値段が決まります。

 メニューの値段からすると、十勝あか牛は函館大沼牛+\100、蝦夷鹿ユックは 函館大沼牛+\200のようです。函館大沼牛のハンバーグにはモモ肉が巻いてあり、 十勝あか牛には目玉焼きが載っているようです。

 予想ですが、18種類の中から1つが日替わりメニューとして安く提供され ているっぽいです。その日は函館大沼牛×豆鼓醤 (とうちじゃん) ソースでした。 \1,029。ドリンク付き。

 頼んだのは十勝あか牛×うちの婆ちゃんの三升漬けを使った照り焼きソース \1,450。

 三升漬け(さんじょうづけ)というのは南蛮・醤油・麹(こうじ)だそうです。

 基本的にセットになっているようで、焼き野菜・ライス・季節のピクルス・ 農家直送ポテト・サラダのSETとのこと。+\50でライスをパンに変更できる ようです。

 これを読んだときの「農家直送のポテトサラダか?」と思ったのですが、 ポテトとサラダです。別。

 北海道新聞の記事と同じようなアングルで撮ってみました。

十勝あか牛×うちの婆ちゃんの三升漬けを使った照り焼きソース
十勝あか牛×うちの婆ちゃんの三升漬けを使った照り焼きソース\1,450

 ハンバーグの左手前に乗っているカニのハサミみたいなのは、タケノコ です。白いのはチーズではなく、エッグです。

 右奥に写っている黒いものは、ハンバーグを熱するための石です。石に 載せて食べるとさらに風味が増すそうです。石の大きさ的に、1口ずつ 食べる直前にということなのでしょう。

 この石、隣にいたカップルにも1つだったので1人1つではなく、 2人で1つ、もしくは1組で1つのようです。

 

 ちなみにツタンカーメンがいつものように撮るとこうなります。

十勝あか牛×うちの婆ちゃんの三升漬けを使った照り焼きソース

 過不足ないけど、面白みと趣がゼロ。まるで自分の性格のようです… 無難 過ぎるというか、つまらないというか。ラーメンとかカレーはこれで問題 ないのでしょうが…

 右奥がポテト。中央やや左奥にちょっと見えるのが季節のピクルスだと 思います。サラダは焼き野菜ではなく、生だったと思います。

 そういえば、ランチタイムだったせいか、ドリンクも付いてきました。

 

 三升漬けを使った照り焼きソースが少し変わった味でした。ハンバーグ 自体もなんとなく美味しいような気もしますが、際立った特徴というか 大きな違いはあまり分かりませんでした。

 石も使いましたが、ハンバーグの中盤くらいまで長持ちします。ジュージュー 音がするので気分がいいです。細かい違いの分からない自分にとっては、 風味が増すというよりは温まるというくらいしか感じられずで。ただ、こういう 演出は好きですね。

 お連れ様の感想。「ハンバーグって、ソースの味で決まるよね。肉の違い なんかよく分からないし、びっくりドンキーでもどこでも同じ気がする」 とのことでした。そう言い切れるのはスゴイなと思って聞いてました。そして 「きゅうり(季節のピクルス)、美味しい」そうです。

 

 この店もレジがないです。レジがないのは構わないのですが、どこで払えば いいのか分からず、ちょっと居づらかったです。

<2007/05/28>