メリーシープ

住所 北海道札幌市中央区南5条西2丁目
社交会館ビル2F
電話番号 011-563-7755
営業時間 18:00-なくなるまで
定休日 日曜
関連リンク 札幌ジンギスカン倶楽部
All About
錦桃苑発 コンシェルジュの選択眼

 場所はサイバーシティービルの北側。スラッガーズの東側。ビルの入り口が 分かりづらいのですが、見上げると赤・白・黒の看板が 見えるはずです。ボロいビルの2階です。階段を上がってすぐの場所に なります。

 今までに5回以上行っていまして、ススキノという場所とジンギスカン屋 ということを考えると、自分にしては異常な数です。かなりお気に入りのよう です。

 人をもてなしながら、自分も楽しむというときに行くことが多いです。

 

 北海道の人にとっては、あまり意識することのなかったジンギスカンですが、 ここはそうとう美味しいです。使っている肉はラムではなくマトン。

 大雑把に言うと、ラムというのは生後1年未満の子羊の肉。マトンという のはそれより成長した羊の肉だそうです。細かく分けると、ホットハウス だとかスプリングだとかイヤリングという分類もあるようです。

 

 肉のメニューは赤マトン・白マトン・赤モモ・特ヒレという厳選の4種類。 お酒も置いてありますが、種類は豊富ではないです。ま、ビールがあれば 充分という気がしますし。

 焼くのはスリット入りのジンギスカン鍋+七輪です。

赤マトンと白マトン
左:赤マトン1人前\735
右:白マトン1人前\735

 一言で表現すると「か〜な〜り、羊!」でしょうか。クセというと抵抗ある人 もいるかもしれませんが、羊独特の旨味があります。ラムでは味わえないという ことを考えると、あの味はヒトでいうところの「加齢臭」だったりするのかな? とか書いてしまうと、イメージダウンでしょうかね。とりあえず食べて欲しいです。

 個人的には白マトンが一番好きです。大体の人はやはり白マトンの方が美味しい というような気がします。

 白マトンの方が味がするので、赤マトンから食べる方がよろしいでしょう。

赤モモと特ヒレ
左:赤モモ1人前\630
右:特ヒレ1人前\945
逆だったらm(_ _)m

 赤モモと特ヒレは、ほとんどジンギスカンを感じさせません。特ヒレは あぶらがほとんどなく、ものすごくさっぱりしています。こちらの2つは 歯ごたえなど、すごく上品な感じがします。味という点では、赤マトン・ 白マトンに比べるとキャラが薄いです。

 現状ではそれほど混んでいるというイメージはありませんが、これから もっと人気が出てくることは確実でしょう。

 今のうちに行っとけ♪

 マスターもなかなか素敵です。店はマスターが一人でやっているので、 最初は出てくるまで多少時間がかかります。

<2006/07/01>

 21時まで予約できるという話でした。

<2007/03/05>