小麦の家

住所 北海道札幌市中央区北1条西3丁目
MNビル2F
電話番号 011-252-2231
営業時間 11:30-23:30
定休日 なし
駐車場 なし
イートイン あり
ホームページ? http://r.gnavi.co.jp/h061928/
関連リンク Yahoo!グルメ
アフタヌーンティー
その日暮らし…

 場所は時計台の西向かいの建物の2階。時計台が1番よく見える場所だと 思われます。

 先日買ったスイーツ本に載っていたので行ってみました。内容は読まずに 写真だけで選び。完全にケーキの店だと思い込んでいました。

 「小麦の家」で探していたのですが、場所は分かっているはずなのに なかなか見つからず。その理由は「窯焼きナポリピッツァと手作りケーキ工房 小麦の家」と書いてあったため。自分はケーキ屋の「小麦の家」を探していた ので。

 ガラス張りになっていて、外から見るとかなり雰囲気よさそうです。

 入ってみるとますますケーキ屋なのかピザ屋なのかよく分からない状態。 自分はケーキ屋に来たつもり。

 僕が行ったときには勝手に席に案内されてしまったので、窓際で食べたい方は 意志を持って行った方がいいと思います。窓際の方が断然よさそうです。

 メニューには ラパウザ のものが・・・

 「ん?俺はラパウザに来たのか?」ちなみに初ラパウザ。全然興味がなかった ので名前は聞いたことがあるという程度。

 とにかくよく分からない状態で、小麦の家のケーキが食べれるらしいカフェ セット\609を選択。15:00-19:00の時間限定の小麦の家のケーキ1つと、コーヒー または紅茶のセット。選んだケーキは小麦の家のティラミス。ホワイトベリーという のをいただきたかったのですが、なかったので。

ティラミス
小麦の家のティラミス

 皿を彩っているのはチョコレートと蜂蜜です。

 よく調べもせずにケーキ屋のつもりでピザ屋に来てしまったのは完全に自分の ミスです。が、

 まず、皿もコーヒーカップも汚いです。

 洗ったあとに乾拭きしていないのでしょう。コーヒーカップの方はさらに、 注いだときにこぼした跡がそのままついていましたし、とってのところには なんだかよく分からない赤い汚れまで付いてました。

 閉口。

 問題ないといえばそうなのかもしれませんが、少なくとも気分はよろしく ないです。

 自分の場合、ティラミス自体が器に入っていたので被害は最小限でしたが、 他のケーキでも同じ状態のはずです。

 ミスとかではなく根本的な姿勢の問題だと思いますので、こういう店では多分 言っても仕方ないでしょうし…

 美味しく食べれる状況でもないので、よく分からんです。変な味とかは しませんでした。

 お金は払ってもいいですし、ケーキは食べられなくてもいいと思う自分ですが、 店員さんに話が通じるのかも分かりませんし、どんな対応に出るのかも分からない ですし、面倒でしょうし、これ以上不愉快になりたくない自分は普通にしていたのですが、 こういう場合はどうするのが理想なんでしょうかね。

 ケーキをテイクアウトすれば問題なさそうです。

 

 店員さんの感じは悪くはないです。

 色々な意味で、「なぜあの本には小麦の家が載っているのだろう」と不思議に 思っています。

 本には「窯焼きピッツァと手作りケーキ工房 小麦の家」と書いてあり、 ネットでは「窯焼きピッツァと手作りケーキ工房 ラパウザ 小麦の家 時計台前店」と 書いてありました。

 本の話は関係ないですね。

<2007/05/04>