クロック

住所 北海道札幌市中央区円山西町9丁目2−25
旭山プラザ
電話番号 011-642-2678
営業時間 11:30-22:00
定休日 月曜
駐車場 6〜7台
ティッシュ
関連リンク

 行き方としては札幌駅方面(?)から旭山公園の入り口を左に見ながらずっと 道なりに行くと右側に見えてきます。歯医者の隣。幌見峠入り口(?)までは 行きません。

 言わずと知れた札幌のルーカレーNo.1の店(だと思ってます、個人的には)。

 カレー好きの人なら一度は行ったことがあるでしょう。誰に聞いても知ってるし、 かなり美味しいんだけど私が行くときはいつも混んでいないのが逆に気になります。 さすがに他の客がいないということはないのですが、並んでいるのは見たことが ないですし、車が停められなかったのも今まで20回程行ってたったの2度だけでした。 晩飯時には混んでるのかな?いつも行く時間遅いからなぁ。

 女将さん?も小さくて愛想が良くて美人だし、旦那さん? (違ったら失礼)もいい感じだし、なんか二人とも客を大事にしてるって感じで、 あんなに美味しいのに謙遜しているというか。

 カレーの方はというと味的にもルー的にも結構濃い目です。辛さも多少 選べるはず。もともとの味が濃い(辛いのとは少し違う)のでよほどの辛党 でなければそれほど辛くする必要はないのではないかと。ルーは辛いというよりは 個人的には「しょっぱい」かな。まぁ多分それが絶妙なんでしょうけど。

 メニューもかなり充実していて幅広い価格帯から選ぶことができます。

 味から判断して、ルーは同一のものを使用しているはずなのでチキンとか ビーフはオプションとして考えた方がよろしいかも。一緒に煮込んでるのか どうかは僕には分かりません。多分別だとは思います。 味的に一番変わると思われるのがチーズを入れるか入れないかといった ところでしょう。逆に言えばどのメニューを頼んでもクロックを堪能できるはず。

 そういえば一度食べたサラダも結構美味しかったです。

 数少ない難点を無理やりあげるとすれば、駐車場の台数が少ないのと店内が ちょっと狭くていりくんでるといったところでしょうか。どちらもカレーには 関係のないことですが。

<2001/08/XX>

 写真撮るために、久々に行ってきました。晩飯時に行ったらやはり混んで ましたね。

 少しだけ駐車場空き待ちでした。あの狭い駐車場でベンツと VW(フォルクスワーゲン)の間に停めるのはちょっと緊張。気持ちVWの方に 寄せて停めました(笑)

 前回から1年以上は行ってない気がします。前回のときにはすでに店内が 改装されていて、厨房が入って右奥になっています。カウンターはもう ありません。

 それから、従業員増えていた気がします。

 それにしても美味しいですね。カレーなのに、辛さとかどうでもいい気が します。辛さ変更したことってあまりないです、この店では。

 個人的には「困ったときや、何かあったとき、迷ったときはクロック」と 思っています。

チキンカレー
チキンカレー \680

<2004/11/26>

 久々に行ってきました。

 味は変わっていないと思うのですが、少ししょっぱく感じるようになりました。 自分が変わったのだと思います。

 個人的には滅多に頼まないチーズ系を頼んだのですが、やはり不要ですね。 糸引きますし、若干重いですし。

 歳とったのかなぁ…

<2007/05/28>