珈琲茶寮 珈楽庵(厚別南店)

住所 札幌市厚別区厚別南2丁目13−9
電話番号 011-893-6677
営業時間 10:00-23:00
定休日 年中無休
駐車場 多数
多数(テーブル・カウンター?)
タバコ 分煙
ホームページ http://www.eastone.co.jp

 こーひーさりょう からくあん

 札幌中心街側から行くと、国道12号線を北上し、JR新さっぽろ駅付近の 高架下(もっきり市場?)のあたりで右折。少し行き、右手のびっくりドンキーを 越えると左側にあります。クッチーナの奥になります。右側にある共栄小学校の 向かい側です。

 席数が多いので気になっていました。

珈楽庵
珈琲茶寮 珈楽庵

珈楽庵
店内

 行ってみると「とんでん」的というか、カフェ的な珈琲屋というよりはファミレス的 です。味の民芸的とも言えます。行ったのは祝日の夕方前。かなり混んでいました。

 入って左が禁煙席で、正面が喫煙席になります。禁煙席の方が眺めがいいです。

 珈琲はかなりの種類があり、おそらく本格的なんだと思います。

 頼んだのは今鏡(いまかがみ)\480というアイスコーヒーに蔵菓子セット\100 というものをセットしました。蔵菓子は単品で\250くらいだった気がします (ちょっと自信ありません)。それと、季節のスムージー\650。行ったときは 栗でした。

今鏡\500蔵菓子セット
今鏡\500と蔵菓子セット\100

季節のスムージー(栗)
季節のスムージー(栗)\650

 食事メニューもあった気がしますが、ちょっと自信がありません。申し訳 ない。

 行きやすい珈琲屋だと思います。

<2008/10/14>

珈楽庵
店内からの眺め

 チーズケーキセットとロールケーキセットがあり、どちらもドリンク+\250 になります。どちらも3種類程度の中から選べますが、行く時間によっては選べる 種類が少ないことがあります。ロールケーキは、プレーンとりんご。チーズ ケーキは抹茶とゆずとプレーンを食べたことがあります。

 大鏡(おおかがみ)\520というアイスコーヒーもありますが、苦味が強く、 個人的には今鏡の方が好みです。

 柚子ジュース\580

<2009/02/07>