河童

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目
JR高架下
電話番号 011-802-1010
営業時間 11:30-14:00 (LO)
17:00-22:00 (LO)21:30
定休日 月曜
駐車場 4台程度
ティッシュ なし?
関連リンク 夕方Don!Don!
クチコミショップ
修行場

 場所はJR高架下、南西側。

 厚別でお好み焼が食べたいと思い、この店へ。実際には「ひろしま横丁」 という店に行こうと思っていたのですが、店自体が河童に変わったようです。 店員さんやメニューも変わったという噂です。

 おそらく店員さんに焼いてもらう店で、カウンターに座ると焼くところが 間近に見れるのだと思います。カウンター前の鉄板はかなり広いです。

 メニューには「広島風お好み焼」と「関西風お好み焼」の両方が書いてあり、 広島風が上に書いてあるのでそちらがメインなのかな、という印象です。

 かつおぶしや青海苔がテーブルに置いてなかったような気がします。頼めば くれるのかな?ソースは(多分)おたふくで、辛口も置いてありました。

 最近は調べてないので分かりませんが、広島風を扱っている店ってあまり ないんですよね。ということで広島風。

広島焼
広島焼(中華そば入)中 \600

 広島風ということで調べてみたのですが、広島風というのはそばが入っているか どうかではなく、その特徴としては「生地と具を混ぜずに、玉子で焼いて まとめる」ということらしいです。

 そばが入っているだけであれば「モダン焼」ということだそうです。

 以前、一度だけ行ったことのある広島風お好み焼屋の影響か、広島風という のは「キャベツ」なイメージだったのですが、この店はそんなことはないです。

 あまり広島を感じさせてくれるものではなく、比較的普通でした。

ネギキムチ玉
ネギキムチ玉 中 \900

 こちらは関西風お好み焼のネギキムチ玉。

 ネギとキムチの2種類の辛さがいい感じです。おいしいと思うも、「お好み 焼って、普通はおいしいか。という意味で普通?」などと考えてしまいました。

 某サイトでこちら↓をポン酢で食べるとおいしいと書いてあったので(ひろしま 横丁の話ですが)。ネギトンペイ焼。

ネギトンペイ焼
ネギトンペイ焼\500

 豚バラ肉、九条ネギ、玉子を焼いてくるんだものだそうです。

 玉子はほぼ生で2つ入っています。ポン酢とお好み焼ソースで食べましたが、 個人的にはソースの方が好み。きっと一般的にはポン酢の方がおいしいの でしょう。

 ちなみに出てきた順序は、このネギトンペイ焼が一番最初です。

 ネットで調べると、1日10食限定でスープカレーもある、という噂。真偽は 不明。

<2006/02/28>