可否茶館

住所 札幌市厚別区厚別北2条4丁目
(JR森林公園駅前)
電話番号 011-896-8997
営業時間 10:00-18:30
売店は19:00まで
定休日 無休
駐車場 5台
タバコ OK
ホームページ http://www.kahisakan.co.jp

 読み方は「かひさかん」

 場所はJR森林公園駅のすぐそば。マンションの1階、なのでしょうか。 店自体は比較的簡単に見つけられると思いますが、駐車場の場所を見つけるのに 結構苦労するかもしれません。マンションの住人の駐車場のスペースの1部 になります。外側の大きめの通りからはすんなり入れません。「マルシェ」と 書いてあるところに止めれるようです。

 なぜこの店を選んだかというと、厚別区を代表するカフェである(というか、 他にカフェがあまりない?)ことと、名前を聞いたことがあるということから です。あとは店の窓が大きいことからでしょうか。

 行ったのは土曜の夕方前。他の客の年齢はかなり高い感じでした。 地域住民というか、マンションの住人向けのカフェという雰囲気が漂って います。コーヒーにはかなり力を入れているような印象です。

 店の窓が大きく、周りの景色も緑が少なくないので少しいい感じです。 そこそこ長居しやすい雰囲気もいいです。

可否茶館
可否茶館

 頼んだのはグレープフルーツティー(ホット)\500。

グレープフルーツティー(ホット)
グレープフルーツティー(ホット)\500

 ティーポットに自分が映りこんでいます…

 付属のグレープフルーツをカップに浮かべ、スプーンでつぶして飲む ようです。香りというよりは味なのだと思います。

 美味しそうなケーキもありました。ディスプレイされているので選びやすい と思います。

<2007/06/19>

 2度目です。基本的には「2度行くよりは新規開拓」という精神なのですが、 厚別で飲み会があり、その待ち時間を潰すために。

可否茶館
可否茶館

 外観がドーム型というのがウリの1つのようです。画像、上が切れててすみません。

 今回は、前回食べなかったケーキを。「キャラメルチーズケーキ」という ものがすごく気になりました。\400

 この店、基本的にケーキは\400で、珈琲とセットだと\300になるようです。

キャラメルチーズケーキ
キャラメルチーズケーキ

 やや重めで甘すぎ一歩手前なのがかなり好みです。これは美味しいですね。 チーズというよりはキャラメルです。ベイクドかレアかと聞かれればレアです。

トラジャ
トラジャ\500

 コーヒーは不明ですm(_ _)m

 隣に座ったオジさまは雑穀米のカレーとかいうのを食べていたので、食事メニュー もあるのだと思います。

<2007/11/12>