がんねん

住所 札幌市厚別区厚別中央3条6丁目1−6
電話番号 011-894-2949
営業時間 11:30-22:30?
定休日
駐車場 8台程度
ティッシュ
関連リンク 食べログ
an empty page

 厚別店ということらしいですが、他に店舗あるんでしょうかね。

 場所は、国道12号線沿い西側のモスバーガー北隣。店舗は駐車場の奥にある ため12号線からは目立たないです。

 店の外観は「地域に根付いた昔の焼肉屋まはたスナック」みたいで、 かなりショボいです。が、味はよかったと思います。

がんねん
がんねん

 前情報なしでこの店に入るのは、個人的には「やや投げ出し気味の冒険」という レベルになります。

 こういう店、(美味しかったので)なくならないで欲しいのですが、 かなり心配です^_^;

 あまり店の名前に興味のない人間なのですが、この店はちょっと由来を知りたい です。どうして「がんねん」なのでしょうか。

 駐車場なのですが、店舗に対して左右両側に斜めに入れる形になります。 頭から入れると、他の車の駐車状況にもよりますが頭からは出づらいです。

 なぜこの店を選んだのかというと、会社の先輩に「ハンバーグの美味しい 店は?」と聞いたところ「がんねん」という答えも返ってきたので。

 昔はもっと美味しかったという話です。かなり古くからある店という 話です。そしてこねる必要があるため、ハンバーグの方がラストオーダー が早いという噂です。

 

 店内の雰囲気は、普通でしょうか。落ち着かない感じではありません。 椅子も座敷もあったきがします(自信なし)。

 店としては、ステーキがメインのようです。しかしハンバーグが美味しいと 聞いていたのでハンバーグ狙い。ステーキは未確認ですし、ネット上では ステーキが美味しいという情報もあります。

 ステーキの方は値段・メニューとも見ていませんでした。ハンバーグは基本 的にエビフライとセットで、大きさを変えたり、チーズを載せたりのメニューが あるようです。一番スタンダードと思われるハンバーグとエビフライ\930を選択。

 ライスは付いていないので、基本的にはセットメニューを頼むことになると 思います。

 記憶では

 Aセット\280:ライス・サラダ・味噌汁

 Bセット\350:ライス・サラダ・コーンスープ

 Bセット\380:ライス・サラダ・味噌汁・ドリンク

 だった気がします。

 Bセットを選択しました。

ハンバーグとエビフライ
ハンバーグとエビフライ\930

 これがハンバーグとエビフライの単品分になると思われます。

 以下はBセットの内容。

白米
白米

 カレーじゃないので、米まで撮る必要はなかったでしょうか。なぜだか この写真だけ暗いです。

サラダ
サラダ

コーンスープ
コーンスープ

 今考えると、Bセットで写真1枚にすればよかったですね^_^;

 店員さんがスープを置くときに、少しカップからスープがハミ出たのですが、 きちんと拭いてくれました。当然のことだとも思いますが、こぼれなきゃいいや みたいな当然でない店が最近多い気がするので、ちょっといい感じでした。

 

 ハンバーグ。ソースをつける前に、ハンバーグのみでいただいたのですが、 なんとなく美味しかった気がします。ソースもシンプルな感じで、ハンバーグ に合っている気がします。美味しいですね。

 エビフライの方は普通に美味しかったです。ちなみに自分はエビフライ 好きです。だから美味しいのかもしれません。

 Bセットの内容について。米は今まで色々なスープカレーの店でも食べて きましたが、がんねんは結構よかったと思います。味とかはよく分かりませんが、 炊き加減が。サラダとスープは普通な感じで、問題ないです。ただ、ハンバーグ の方にもコーンが入っているので、どちらかでいいかなと。

 サラダのドレッシングは洒落っ気のない容器に入り、テーブルの上に置いて ありました。おそらくシソ系とマヨネーズ系だと思われます。

 

 この店は箸です。今回はハンバーグでしたが、ステーキはどうなるんでしょう かね。

 先日行ったオシャレなハンバーグ専門店よりも、個人的には好みの味です。

 店の雰囲気に惑わされず、味で判断できるようになれ=>自分

 雰囲気も含めトータル的に美味しいというのも大事だとは思います。

<2007/06/06>